相当きつかった


150時間と少しでコンプすることができました。ようやくです。
トロフィー難易度からすればそれほど高くはないですがなんせ作業が多くてだるくなるという感想しかないです。
一番気をつけることはミスティーミスティックくらいですので親切といえば親切ですが。
  
アイテムの855種類ですが、ミニゲームの報酬クリアできそうなものをとりあえずちゃちゃっとしてどうしてもクリアできそうにないものは放置しました(飛べっビエンフーとか配膳ゲームとかですね。私には苦手でした)
残りのは天への階梯の無銘シリーズとなにげに宝箱の中身(食材)とか無銘シリーズ前の装備とか未取得なものが結構あった。
それで一気に稼げました。総数いくつあるかわからないけど未取得なアイテム結構残してトロフィーとれたので余裕はあるようです。ミニゲームするよりはましでした。
難易度はカオスのほうがでやすいようですが死にやすくおまけに時間がかかるので私はハードにしてやってましたが結構でました。ちなみに称号と食事はアイテムドロップ率あがるものをお勧めします。
   
ようやく1つのゲームが片付きました。
SWITCHでいまさらながらゼノブレイド2も進行してるのでやっと集中できるかな。