神ゲーの予感

思えばプレイステーションゼノギアスをやった頃、当時のゲームとしては格段に面白くて夢中になった思い出があります。それからシリーズを何本か出してましたが正直シリーズとして楽しかったのはゼノギアスゼノブレイドです。WiiUの作品はやっておりません。ハードはもってましたが結局やり損ねてしまいました。
そしてスイッチかったら絶対やろうと思ってたゼノブレイド2をようやくプレイ中です。
  
もう期待通りの作品です。ストーリーはいい。早く先をみたい、この後どうなるんだろなど続きを進めたいために必死になる。
まだクリアはしてませんがもうあと少しのところです。
  
ただ残念なところはUIですかね。システム面がつかいずらいなーという印象。
戦闘システムもとっつきにくい。アクション系をまぜてきてますが今作は属性値などもかんがえてやらないとレベルが低いレアモンスターでも下手したら負けてしまう。
あとガチャ要素の強いブレイド集め。これは・・・正直きつい。まぁいなくても勝ててしまうけどクエストや傭兵派遣などにフィールドスキルというものが必要になってくるので何種類か用意しておかないと進まない。
ブレイドのスキルあげは特定の内容のものをクリアすることであがりますが何十時間かかるかわからない(数が多すぎるので)
エストは各地にありますが、やってもやらなくてもいいようなものからブレイドエストといってブレイドの信頼度のロックを解除するものまであるので一応はやっておくべき。
  



キャラクターはすごく魅力的でかわいかったりかっこよかったり。
シンは大好き。
  
ムービーは多めでストーリーがすごくよくわかる。
毎回泣かされる。音楽は神がかってる。最高としかいいようがない。