出会えてよかった

とりあえず1周目をクリアしました。途中まではサブクエストやブレイドエストすすめつつやってたのですごく時間かかってたんですが終盤になるとメインの続きがきになりすぎてほとんどすっ飛ばしてクリアしました。
クリア後もそのへんは回収できるのでブレイドをある程度育てたら2周目アドバンスドニューゲームで再度やってみたいと思っております。
  
  
しかし、このゲーム泣いた泣いた。かつてゲームでこれほど泣かされたことあっただろうか。
ギャグ要素もふんだんにあるんですが1人1人のキャラクターの味がよすぎる。
悪者といわれる人たちも全員それぞれの道があって・・・。一概に憎めないんですよね。
ファンタジー系の冒険漫画みたいなストーリーでほとんどの人に受け入れられるんではないかと思います。
前作キャラも出てきますし、意外なところでつながってたりします。そんなつながりが!?
ちなみにクリアまでの所要時間が約90時間。最後のほうは寄り道なしにクリアまで突っ走ったのでおそらく全部のイベントなどみると相当時間かかる模様。もちろんクリア後に回収は可能のようなので2周目する前提であればクリアまでとりあえずやってからやりこみ等やればいいと思っております。なぜならクリア後じゃないと発生しないものもあるので。
   
   
さて、まだまだゼノブレイド2の旅は終わりそうにないです。
黄金のイーラもまだやってないのでこっちも楽しみです。