残念な良ゲー

散々悩んだ結果、買ってしまいましたが今回はオンラインということで悩みました。
あとはsteam撤退が一番でかい要因でしたがPC版はPC版でちゃんとでております。
   
世界観はほぼそのままですが今回はNPCが誰一人と存在しないこと。死人か消し炭になった人ばかりです。
ロボットやわけのわからない獣はうじゃうじゃいますが生きている人間がいないのは悲しいものです。絶望感しかないもの。そのかわりといってはなんですがPCがいっぱいいます。オンラインですからね。
ワールドマップにどこに誰がいるのか表示されてるのでまぁ1人ではないんだなーと感じられます。
マップは広大ですがショートカットも可能になってますのでそれほど大変ではないです(お金はとられる)
  
そして今回もワークショップがあり建築機能ついてます。自分の好きな場所にキャンプがたてられそこを拠点に移動できます。自分のキャンプは無料でファストトラベルできるので必ず先にどんなものでもいいから建てておくと便利になります。
ちなみにお金はかかりますがキャンプ移動は可能なので自分にとって好きな場所が見つかればそこに移動しなおすことも可能なので深く考える必要はないと思います。
  
さて、いいことばかりもありますが悪いことも多いです。
  
良い点
・探索する楽しみ
・フレンドと一緒に遊べる
・ワールドマップがカラーになってみやすくなった
・建築が楽しい
・イベントがあちこちで頻繁におこる
悪い点
・レベルが低い敵にでも気を抜ければ死ぬ
・フリーズ多い(特に倉庫など作業中に高確率でフリーズ)
・売人の所持金の少なさ(毎日200キャップしか補充されない。しかも全員共有なので1箇所で200売っても他の売人もなぜか減ってる)
・建築物も有限であまりものが置けない
・共通倉庫の上限の少なさ。いまのところ400まで(アップデートであがるとか聞いたが当然だ)
・ついでに上と同じような感じだが所持品の重さの限界がすぐくるのでほとんどもてない
  
この悪い点はsteam時代ではすべてMODで解決できてたので自由気ままに楽しめた。
せめて所持品の重量サイズと共通倉庫の上限あげてくれるだけでシステム的には大満足だ。
スキルはそのため重量系のものを優先としてあげていくので自分が強くなれた気がまったくしない。
欲をいえば売人の所持金キャップも増やして欲しいところだけどそれはまあ2の次でかまわない。
  
発売日から購入して毎日2-3時間やってるけどようやくレベル22になった。
やはり面白い。だけどやりにくい部分のほうが多い。
探索にいって数分で荷物オーバーで拠点に戻り共通倉庫に物がはいらない絶望感。
せっかく武器やら強い装備を求めてがんばってもそれらが入らないんじゃ持ち運ぶしかない。パワーアーマーなど手にいれても当然重量オーバーになるので設置するワークショップもほしいがレシピがないの悪循環。
やることが多くて飽きなくて面白いけどとりあえず!声を大きくしていいたいのが要領増やせ!
こういう手のゲームはユニーク武器やら収集する楽しみもあるわけだからその楽しみが減らされてる。
でも結果はおもしろいですよ?不自由ですが・・・。