グランクレスト戦記レビュー

発売日に購入して全然手付かずでしたがトロコンしました。
なんだろうジャンル的には漫画か小説かアニメか知らないですがそれが元のようです。実はアニメもみたことないのでストーリーはまったく知りません。
  
トロコン難易度はすごく簡単。ただ周回必須なのと選択肢間違えると二度手間になるのでそれだけ注意。
   

面白いか面白くないかでいえば面白いほうだとは思いますがストーリーの展開がはやすぎて追いつけない感じ。
ゲームに詰め込む要領の限界なのかどうかはわかりませんがストーリー的に言えば微妙です。
  
・新たなる歴史の開始(Lv5以上になった)
・英雄の片鱗(ネームドモンスターを撃破)
・運命との邂逅(1章をクリア)
・再出発(2章をクリア)
・常闇の主(3章をクリア)
・分かたれた未来(4章をクリア)
・動乱のアルトゥーク(5章をクリア)
・解放せし者(6章をクリア)
・宿命の対決(7章をクリア)
・決着(8章をクリア)
   
ここまでは何も考えずに実績はとれます。
ネタバレ含みますので下記の内容見たくない人は見ないように。
   
   
   
     
      
    
・もうひとつのありえた未来(通常ルートをクリア)

いわゆるBADENDルート。分岐点は第1章「ミッションクエ Lv.12 ラシック軍を撃破せよ!」でラシックを倒したか倒してないかによる。この場合はラシック放置でモレーノを倒す。
次の分岐が第8章アロンヌ大草原「ミッションクエ Lv.32 同盟対連合」でランクA以下をとる。
    
・トゥルーエンド(高難易度ルートをクリア)

ハッピーエンドになります。こちらは第1章「ミッションクエ Lv.12 ラシック軍を撃破せよ!」でラシックをモレーノより先に倒す。
   
・カオススレイヤー(原初の混沌をSランクで撃破)
高難易度ルートで出るモンスター。
     
ドラゴンスレイヤー(ドラゴンロードをSランクで撃破)
通常ルートで出るモンスター。
    
・何気ない日常(汎用執務室会話をコンプリート)

  • シルーカ

信頼:シルーカと小鳥の巣
信頼:シルーカのとある困惑
信頼:シルーカと星夜のひととき
信頼:シルーカのとある質問
信頼:シルーカと星に願いを
親愛:今のシルーカ
季節:シルーカと春の花畑(春限定)
季節:シルーカと夏の冷却作戦(夏限定)
季節:シルーカと秋の収穫祭巡り(秋限定)
季節:シルーカと冬の湖(冬限定)

  • アーヴィン

信頼:アーヴィンの侍従論
信頼:アーヴィンが望む事
信頼:全てを知るアーヴィン
信頼:アーヴィンと追憶
信頼:アーヴィンの陳情
友情:アーヴィンの休息
日常:アーヴィンの仕事ぶり
季節:アーヴィンと春の庭園(春限定)
季節:アーヴィンと氷菓の夏(夏限定)
季節:アーヴィンと気分転換の秋(秋限定)
季節:アーヴィンとある冬の日の行軍(冬限定)

  • ラシック

信頼:ラシックとある日の鍛錬
信頼:ラシックとある午後の語らい
信頼:ラシックと酌み交わす酒
信頼:ラシックの誓い
信頼:ラシックと悠久なる忠誠の杯(高難易度限定)
信頼:ラシックと宿命なる忠誠の杯(通常限定)
友情:ラシックとの関係
季節:ラシックと春の日の共闘(春限定)
季節:ラシックと夏の装いと忍耐(夏限定)
季節:ラシックと秋の祭事(秋限定)
季節:ラシックと冬の日の焚き火(冬限定)

  • モレーノ

信頼:モレーノとある魔物退治
信頼:モレーノの助言
信頼:モレーノと手合わせ
信頼:モレーノとある協力作戦
信頼:モレーノとある夜の散歩
日常:狙ったものは逃さないモレーノ
日常:頼れるモレーノ
季節:モレーノと春の日の談話(春限定)
季節:モレーノと猛暑の討伐戦線(夏限定)
季節:モレーノと秋夜の悪霊退治(秋限定)
季節:モレーノと冬の夜の買い物(冬限定)

信頼:プリシラの治癒手伝い
信頼:プリシラとお菓子
信頼:プリシラとある月の夜
信頼:プリシラと菜園の視察
信頼:プリシラと満月の誓い
友情:プリシラと野宿
日常:説得するプリシラ
季節:プリシラと春の散歩(春限定)
季節:プリシラと猛暑の布教(夏限定)
季節:プリシラと悪魔のしもべ退治(秋限定)
季節:プリシラと感謝の贈り物(冬限定)

  • ヴィラール&ミルザー

信頼:ヴィラールとある日の混沌狩り
信頼:ヴィラールとの議論
訓練:ヴィラール&ミルザーと遊戯札(通常限定)
訓練:ミルザーとの共闘(通常限定)

  • エマ&ルナ

訓練:エマとルナの侍女修行
日常:夜にテオのもとに忍び込むエマとルナ
  
両方パターンみないといけないので周回必須です。

・皆との絆(サブイベントをコンプリート)
執務室の会話との連動もあると思いますがさらに追加要素

  • その他

日常:着物を着るアイシェラ
日常:みんなでお料理
日常:アルトゥークの契約魔法師たち
友情:ペトルの感情
友情:終劇のソロン・ダラーラス(高難易度限定)
訓練:セルジュの戦い方(高難易度限定)
親愛:マルグレットに贈り物(通常限定)
友情:アレクシスの心情(通常限定)
友情:ウルリカと家族(通常限定)
  
さらにアイシェラの混沌核を取り込むイベントも見る
    
同じく周回必須です。
   
・鉄壁の護り(防衛戦を20回勝利)
防衛のイベントがあるなら積極的に参加すること。私の場合は3周ちょっとしました(回数は引き継げる)
     
・征服王(攻城戦を20回勝利)
同じく攻められる砦などは積極的に落とそう。
    
・十将討伐(ダンジョン奥地の魔境エネミー(HNM) 全10種討伐)

10箇所にいるそれぞれのHNMモンスターを撃破する。レベルは70あれば深く考えずすべて討伐可能。戦略を楽しみたい人は60前後でも勝てる。
    
・魔将討伐(深淵に潜む魔境エネミー(SNM)を討伐)

こいつは最低でもレベル70必須。テオ以外は内政でレベルあがるのでひたすら内政で稼ぐ。深く考えずに倒したい場合は80。戦略を楽しみたいなら70-75で。
    
・始祖君主の意志を継ぐ者(クエストクリア数が100以上)
・賢王(合計拠点レベルが1000以上)
・脅威なる資産(資金が100000以上)
・軍勢(従属するユニットが100人以上)
・真の宝(威信が1000以上)
・強さを求めて(どれかのキャラがLv50を達成)
上記の実績はやってるうちに終わります。レベルあげとかで内政あげますのですぐにたまります。
   
  
総プレイ時間は67時間ほど。内政でのレベル上げが面倒なだけで後は特に難しいことなく終わりました。
2000円くらいならやってもいいんじゃないかなっていう感想。
アニメでやってる割にキャラに魅力が感じない(ごめんなさい)
   
   
ゼノブレイドは一応メインクリアはしましたが2周目に向けて色々仕上げ中ですのでまだまだ時間かかりそうです。あとは毎度のことですがsims4はアップデートでmodがほとんどエラーで立ち上がらなくなってしまった。修正するのにこれまた時間が必要です。結局買ってもまともにできるのは数週間後なんだよなあ。
modいれなきゃいいじゃん?ってのはなしで。modはロマンなんです。
  
ついでにまとめてかきますがモンスターハンターワールドに歴戦王ゼノが入りまして。最初びっくりしましたね。勝たせる気ないんじゃないのかと?がんばってなんとか周回できるようにはなりました(運にもよる)
  
そしてまたまたまたフォールアウト76ですが誘惑に勝てず買ってしまいましたよ。
今のところホントに面白い。オンラインときいて不安しかなかったんですが面白いものは面白いですね。鯖の強化何とかお願いします!