メンテ中なので

PS4も本日23時からメンテ開始されました。PC版のほうのメンテは一足先におわったみたいでどうやら膨大なバグが直ったらしく重量バグとかも解消されたのかな?怖くてチェックはしてません。
まぁ便利な重量バグが直されるうちに片付けておくべきことはやっておこうとおもいたち、一気にクエストをやってしまいました。
メインクエストクリアしたけど話がどうにもよくわからないよね?
いまにいえたことではないですが、このゲーム最後爆破多くないですか・・・。
さすがにラストのクエストはめんどくさい×4くらいありまして色々やること多かったです。
最後のクエスト発生させるまでもたしかにめんどくさいんですがコードの解読がねー(めんどい)
これは別に自分で解かずともどこかのサイトにひっそりと更新されてるのを見ちゃってそのとおりにうてばいいのですが毎週かな?変わるようなのでそれは要注意です。
あと、ミサイル発射基地によっても変わりますのでコレも要注意かな。間違えると回収からやり直しっぽいので。
  
ミサイルうったついでにトロフィー達成のためにわざと爆弾にうたれてきました。
世界が白くなるってこういうことだったのか!後ひたすら重いです。
  
メインクリアしても監督官のクエが終わりません。後はどこに行けばいいのやら。
恐らく後1つくらいで終わると思うんですがね。見落としてるのかバグってるのか。
   
今回のメンテでどれくらいバグがなおるのか。そして軽くなるのでしょうか?
キャンプの建築は疲れ果ててしまったのでもう今は適当なんですがパッチ後そういうのもなくなるようでしたら凝った建築やり直そうかな。結構ワールド移動してるのでその都度なくなるのは悲しかった。
  
そうそう、ようやくX-01シリーズのmodジェットパックでしたか。出てきまして手に入れることができました。
フォールアウト4のmodでもあったんですが結構高い位置までジャンプできて空中移動ができるというやつです。
modは手に入ったんですが材料がなかった(汗)
メンテ後がんばって集めようかな。もうあまり余分なものもって歩けないとは思うけど仕方ない。コレが正常なゲームなんだと言い聞かせてがんばってみます。
トータルで3時間くらいかな。ワールド移動繰り返しでようやくですね。結構運がよかったかも。
   
   
ストーリーは一応クリアということで未だにオンライン化する意味があるのかということですが結論は「ない」ですね。
ほぼほぼソロでしたよ。最後のスコーチビーストクイーンでしたっけ。あれに関しては確かにソロでは無理ですがメインクエストとは関係ないのでミサイルうったらクリア扱いになりますのでクイーンに関してはおまけ程度です。実績に関係はしますが今の段階では倒してもバグで実績解除できないです(メンテ後なおってるといいですが)
  
現段階で実績は90パーセント達成。
難易度的にはそんなに難しくない(2つはバグで解除できない状態)
   
・再生の日!
Vault 76から出る
・ファーストコンタクト
「ファーストコンタクト」を完了する
・最終便
「最終便」を完了する
・お助け部隊
「お助け部隊」を完了する
・火中へ飛び込め
「火中へ飛び込め」を完了する
・採用試験ブルー
「採用試験ブルー」を完了する
・過去の鍵
「過去の鍵」を完了する
・努力の成果
「努力の成果」を完了する
・バンカー・バスター
「バンカー・バスター」を完了する
・仲間
「仲間」を完了する
・当直将校
「当直将校」を完了する
・我は死なり

「我は死なり」を完了する
   
■上記まではメインストーリーを進めると解除できる
    
    
・敵の心臓部
「敵の心臓部」をクリアする(DAILY「Heart of the Enemy」)
・ミストレス・オブ・ミステリー
「ミストレス・オブ・ミステリー」を完了する(SIDE「Into the Mystery」)
・個人の問題
「個人の問題」を完了する(SIDE「Personarl Matters」)
・狩りの女王
「狩りの女王」を完了する(DAILY「Queen of the Hunt」)
・モンスターマッシュ
「モンスターマッシュ」イベントで勝利する(EVENT「Monster Mash (Versus)」)
  
■上記まではサイドクエスト、イベントなどで解除できる
(*スコーチの大地、一掃は現在バグで解除できない)
   
     
・ハッピーC.A.M.P.
C.A.M.P.を建造する
・目指せ、再建
C.A.M.P.アイテムを20個建造する
・アパラチア管理組合
C.A.M.P.アイテムを100個建造する
・いつも仲間と!
20個のチームに所属する
・第2の肌
アーマーを5個クラフトする
・わずかな望み
武器をクラフトする
・読書家
雑誌を20冊読む
グラウンド・ゼロ
核爆発のグラウンド・ゼロに行く
・PERKアップ
1つのPERKを最高ランクにする
・お宝を寄越せ!
50回ロックピックする
・コードの達人

ターミナルを50個ハッキングする
・死の芸術家
武器にモジュールを50個付ける
・実力者
チャレンジを5個完了する
・真のチャレンジャー
チャレンジを20個完了する
・大金持ち
10,000キャップ所持する
・今こそレトロ
ホロテープゲームをプレイする
ジャイアントスレイヤー
大型クリーチャーを5体倒す
・パイオニアスカウト
ロケーションを100ヶ所発見する
・賞金稼ぎ
指名手配中のプレイヤーを倒す
・やるか、やられるか
他のプレイヤーを倒す
・害獣駆除
クリーチャーを300体倒す
ジャンカー・ファンク
ジャンクを200個集める
・カメラマン
写真を20枚撮る
・かわいすぎ!
ボブルヘッドを手に入れる
・コレクターズ・アイテム
ボブルヘッドを10個集める
・ワイルド・ウエスバージニア
レベル10になる
・アパラチアの開拓者
レベル25になる
アメリカン・ヒーロー
レベル50になる
  
■上記は収集系ややりこみ系
(ほぼメインクエストやってるうちに解除できるものばかりですが意識してとらなければいけないものもあります。)
・ターミナルハック(クエストで行く場所ですがアビーのバンカー入り口のハッキングを繰り返し行う。ワールド移動する。当然ながらメインでみんな訪れますのですでにハッキングされて開いてる場合もあります)
・雑誌(キャンプアダムスという場所に2つあります。ワールド移動を繰り返し行えばすぐ終わります)
・グラウンドゼロ(核爆発エリアの中心地にいって爆弾をうける。すでに落ちてたらだめなのでカウントダウンがはじまったら中心地に移動してまつだけ)
・10000キャップ(数字だけみたらきつそうですがトータル累計なので今まで稼いだ額が10000越えればいい。ベンダーは7箇所毎日更新されるので1日1400キャップは稼げる)
  
で、残った実績が
・スコーチの大地(「スコーチの大地」イベントで勝利する)*バグ
・一掃(「一掃」イベントで勝利する)*バグ
・フォールアウトよ永遠に(レベル100になる)
・衛生兵(倒れたプレイヤーを20人蘇生する)
・なにをする!(プレイヤーを20人倒す)
  
現在レベル88ですが、レベルあげの聖地(ゴルフ場)で延々と狩りしててもなかなかあがらない。そしてここは経験値だけじゃなくアイテムもうまいので高レベルがわらわらよってきていてある意味戦場。
衛生兵はスコーチビーストクイーンやってるときに結構みんな死んでくので蘇生してあげてますが重過ぎてなかなかうまくいきません(なかなかそのイベントにもいきあたらないし)
PVPのほうは今は仕掛けてません。やられても手だししません。最後に残しておいて一気に憎まれ役になってやめるつもりです(いい武器もまだないしね、返り討ちにあいそう)
  
  
次のゲーム控えてるので早めに終わりたい。