witcher2 〜第二章〜

前章の分岐でロッシュ編かイオルヴェス編かに分かれます。
町も違うしクエストも微妙に違ってきます。
2週目やりがいあるなあ・・・。
 
 
第二章-イオルヴェス編-
 
1.戦争への序曲:エイダーン(メインクエスト)
ここでは主人公視点ではなくステニス王子の視点から開始されます。
戦争するしないでの会合みたいなのがはじまってどんな選択をしても会合は決裂するようになってます。
結構ムービーはさむので流れからすると仲裁にはいった司祭を逆上したヘンセント(ステニス王子側からしたら敵国の王かな)に変な石にたたきつけられて殺されてしまう。
するとその石にかかっていた呪いが解かれてしまい霧がでてくる。
霧の中には無数の死者の魂が出てきて突破するのが困難な状態に。そうするとフクロウが現れてフクロウの発するバリアみたいなものの中にはいり移動する。

途中戦闘がいくつかはいりますが、それほど難しくなくクリアできます。
フクロウ(変身したフィリパ)の案内でヴァージェンに到着。
 
2.臨戦評議会(メインクエスト)

ステニス王子(エイダーン側)はステニス軍にどう対抗するかの評議会を行います。
兵の数が圧倒的にたりないエイダーン側はサスキアの提案でイオルヴェス(リス団)に助力を求めます。
ステニス王子がリス団の助力を最後まで猛反対をします。ゲラルトは霧をどうにかするという形で協力することにします。
最後に乾杯したところでサスキアの杯に毒が盛られていて倒れます。サスキアも助けることになります。
 
3.サスキアの毒消し(メインクエスト)
毒消しの材料を4つ集めることに。このクエストからの派生クエストが4つ
 -永久花(メインクエスト)
  ・鉱山での仕事(サブクエスト) 永久花で鉱山に入る際に発生
 -ドラゴンの夢(メインクエスト)
  ・ハーピークイーン退治依頼(サブクエスト) 鍵をもらう際に発生
  ・ボルティモアの悪夢(サブクエスト) ボルティモアの夢を投影機に映すことによってクエストが発生
 -トリスはいずこ?(メインクエスト)
 -王族の血(メインクエスト)
  ・壁に耳あり(メインクエスト) 王族の血派生クエスト。
  ・容疑者ソラック(サブクエスト) 王族の血派生クエスト。
*この2つの派生クエストはバグあり。容疑者ソラックを先にクリアしてから壁に耳ありを受託します。でないと、クエストクリア扱いにならず×がつく。私の場合はちゃんと終わったの確認して王族の血をクリアしたのに両方×がついた。なんかパッチあててるとバグで×がつくらしい。
ヴァージェンという町がめんどくさかった。入り組みすぎて迷子になる。最後のほうはなんとかわかってきましたが最初は町のなかぐるぐる状態でした。
 
4.死の象徴(メインクエスト)
フィリパに「呪いについて〜」と会話すると発生。
 
5.憎しみの象徴(メインクエスト)
こちらもフィリパに「呪いについて〜」の会話で同時発生。
 
6.亡霊の戦場
死の象徴と憎しみの象徴をクリアすれば発生。
なんか長いクエストでした。色々な亡霊に取り付かれながら進みます。
ここで第二章のボスが出ますがカイランよりぜんぜん楽でしたね・・・。

基本的に敵に攻撃はあたらないのでクエンでバリアだけで倒しました・・・。
攻撃食らわないように回避で逃げつつ敵が攻撃してきたらガードでダメージ跳ね返す感じですかね。
 
7.ヴァージェン攻防戦(メインクエスト)
ヘンセント軍がいよいよ攻撃を仕掛けてきます。町を守るべく手をかすことにしたわけですが・・・。
長いです。一番の驚きはサスキアがドラゴンだったこと。
どうにか守りきってヘンセント軍に勝利したけど、フィリパがサスキアと共に消えてしまいます。フィリパが毒消しの際、サスキアを支配下におく薬も調合したらしい。サスキア(ドラゴン)を手に入れて何をする気なのか。2人のあとをおってイオルヴェスと共に旅立ちます。
ここで第二章終わり。
 
上記以外のサブクエスト。
 ・震える心臓(評議会あと酒場入り口のエルフから受託)
 ・ハーピー退治依頼(酒場入り口の掲示板から)
 ・腕相撲:ヴァージェン
 ・サイコロポーカー:ヴァージェン
 ・拳闘:ヴァージェン
 ・因縁の対決(拳闘:ヴァージェンで勝ち進めると自動発生)
 ・魔の河(1章からの続き)
 ・過ぎ去りし時代より(崖の上の小屋横にある樽の下に地下入り口の隠し部屋から手記を入手すると発生)
 ・袋一杯の羽根(石切り場の家の中にいる男から受託)
 ・背信者の装備(1章から続き。ダークモード専用クエスト)
 
 

ゲラルトの記憶も大分戻ってまいりました。謎だった部分もようやく解明されつつあります。
トリスは変なやつらにつかまっているようで、どうなることやら。
1章ほどではないけどわりと1つのクエストが長めでした。
1章で助けたエルフにばったりあったんだけどエロ奉仕してくれた。お礼だそうです。

こんなお礼あるのね。
 
エロといえば、震える心臓というクエストで依頼者エルフが実は悪いやつで退治してくれといったサキュパスは被害者だった。真に受けず殺さずよかった。やはり言い分は聞くべき。
お礼に期待通りのアレが。

トリスはどうしたんだ。ここぞとばかり羽目はずしまくってるな。
 
 
steam実績は1週目ではコンプリート無理そうなので2週目やる羽目になりそう。
気力があれば・・・?
 
獲得した実績
[Swordmaster] 戦士の直感を獲得する
[Torn Asunder!] 複数の敵を1つの爆薬で倒す
[The Butcher of Blaviken] 敵を500体倒す
[Friend of Trolls] 全てのトロールを助ける
[Master of Magic] 魔法感覚を獲得する
[Fat Man] ドラウグを倒す
[Threesome] 3体の敵を同時に倒す
[Ale Iacta Est] 第2章をクリアする
[Master Alchemist] 変異を獲得する