witcher2 〜第三章〜

いよいよ佳境の第三章。
色々事実が暴かれていきます。ほんとに面白いです。
 
 
第三章-イオルヴェス編-
 
1.大義の名において!(メインクエスト)
イオスヴェルとフィリパを追いロック・ムインにつきました。
ただ普通に道なりにいくだけなので迷うことないと思いますが途中武器とかあるので色々探しながら進みます。
ロック・ムインのなかにはいると兵士とかが襲ってくるので見つからず移動してもいいけど倒しても大丈夫。途中変な遺跡とかあるけど後のクエストで寄るところなので先にいっておいてもいいけどわけわからないと思います(汗)
兵士が話してるのを立ち聞きするとフィリパはどうやら地下の牢屋に囚われてるようです。
(え?なぜ??)
どうやら陛下(上司というべきか)に他の王殺しにかかわったものとして疑われたようですね。
いい気味なんだけど話を聞くために地下牢に侵入します。
地下道には他のクエスト関連のものがあるので注意深く探すべし。暗くて箱とかわかりずらい。
フィリパを見つけますがちょうど尋問されてるところでした。目がえぐりとられるショッキングなシーンなんかも。クエスト進んだら普通に牢屋まででていってもいいらしい。兵士とか殺してフィリパにようやく話すことができました。もっとはやくでてやれよ?
ここでトリスを助けるか、フィリパを助けてサスキアにかけられた魔法を解くかで選択クエストがでます。
当然、トリスを選んだ。なにがどうあれフィリパは嫌いだ。
 
 -トリスはいずこ?(メインクエスト) トリスルート
 -呪文砕き(メインクエスト) サスキアルート
トリスを救出すべくニルフガードの野営地に潜入。結構連戦しますが苦労しないと思います。難易度高以上はわからない。
無事トリスにあえますがトリスの口から色々秘密が語られます。

要は王殺しは女魔女団体らしいものがあって9人(トリス含む)で構成されてたけどその筆頭がフィリパとシレだった。トリスも王殺しは知ってたけど知っていただけで直接かかわってないらしい。
1のとき、鏡でなんか会話してたけどこのひとたちだったんかなあ・・・。トリスはwitcherと親密になりすぎたため途中で呼ばれなくなったらしい。なるほどなー。
 
2.魔術師代表者会議(メインクエスト)
トリスを助けた後、自動発生。トリスに話しかけるとメインクエストで一気に第三章終わってしまうのでサブクエストをやってから話すこと。
ムービーが主ですが、今までのクエスト選択で選んだ項目によって会話はかわります。
トリスが王殺しの首謀者を告発しますが、シレを逮捕しようとするところでドラゴンに変身したサスキアによって邪魔されます。
特に戦闘もなくムービーで終わるかんじかな。
 
3.ドラゴン登場(メインクエスト)
シレを追って塔の上に移動します。ここで霊薬とか飲んで戦いの準備を整えたほうがいいです。
かけあがっていくとドラゴンに攻撃されますが無視でどんどん上までのぼります。
シレが頂上にいるので近づくとムービー。
シレとの会話が終わるとシレを助けるか見殺しにするかの選択。どちらもsteam実績つくのでロードしなおして2つとりました。個人的には見殺したい気分だったけど。
 

ドラゴン戦は、クエンでバリアはりつつ攻撃。結構しぶといし、塔の上が狭いのでやりにくい。
なんとか勝つとムービーが入ります。ドラゴンを殺すか助けるかの選択でますが、こちらも2つともsteam実績つきますのでロードして2つともとりました。
 
これで第三章終わりです。
 
上記以外のサブクエス
 ・因縁の対決(2章からの続き。広場に向かう途中にバートンに出会います。そこで殴り合いに勝てばクリア)
 ・ガーゴイル退治依頼(酒場入り口掲示板から受託)
 ・腕相撲:腕相撲の王者(酒場入り口掲示板から受託)
 ・暗号化された手記(ガーゴイル退治依頼で行く遺跡の箱のなかにある古代の写本をとると発生)
 ・魔の河(第一章から続くクエ、フィリパの地下牢にいく途中の下水道で発見できるヴランの鎧の設計図をとると発生。)
 ・過ぎ去りし時代より(二章から続くクエ、仕掛けがめんどくさい。スキルリセットができる唯一チャンス)
 ・サイコロポーカー:ロック・ムイン(広場に向かう途中に出会うエルフから発生)
 ・ロック・ムインの秘密(広場でもめてる人に話し受託、前章でフィリパを裏切ったシンシアにあえる)
  -デルヘンナの日誌(ロック・ムインの秘密から発生。最後の部屋でデルヘンナのメモを取る)
  -希少な研究書(ロック・ムインの秘密から発生。会話の選択でアダルバートを倒すと死体からヴラン族の滅亡を取る)
 
ちなみに希少な研究書は、「その装置はもっていかせない」と選択するとアダルバートとシンシアから襲われる。シンシアに報復したい場合はこれでもいいですが難易度高いです。直前に霊薬で耐性あげておくほうが無難。
「その装置を使ってみたい」を選択すればアダルバートだけになるので戦闘は楽です。それ以外にもシンシアといいことできます。

 
 
獲得した実績
[Guru] レベル35に到達する
[Mutant!] 変異誘発剤を使って5つ以上の能力を強化する
[Pest Control] 怪物の巣を破壊するクエストを全てクリアする
[Once Ain't Enough] エピローグまでゲームを進める
[Being Witcher George] ドラゴンを倒す
[Dragonheart] サスキアを助ける
[Sensitive Guy] シレを助ける
[Witch Hunter] シレを見殺しにする