とりあえずクリアです

総プレイ56時間。クリアレベル40です。
気になったのはマップが広い割りに任意で行く必要がないこと。
おそらく自由に探検しろってかんじなんですがクエストないのに誰がいくんです?
そこまで探検するのに楽しいわけでもないし・・・ダンジョンは使いまわしだし。
クラスもいろいろありますが魔法以外マゾゲーでやってられない。
レベル上がればほかのクラスもある程度強いんだろうけど、魔法は低レベルからも強いので高レベルになったらカードの組み合わせによって無双クラスになります。
   
あとクエストバグが多すぎて3キャラ作り直した。
それくらいひどい。メインクエストはさすがにばぐられないですがサブクエストなんかひどい。
同じようにCTDもおきる。これはたぶん私のPCのスペックなのかもしれないですが。
やっていてここまでイライラするゲームもなかった。
  
   
ここから本題ですが、クエストは前の記事でも書いたとおり章ごとにすすんでいきます。
  
•序章:牢獄からの脱出
 アルソーナ村(主な拠点、サブクエスト)
•第1章:塔への道
 ベイヤン村(主な拠点、サブクエスト)
 ハトマンドール

   
•第2章:過去と現在
 ニュー・アショス(主な拠点、サブクエスト)
 "大口"

  
•第3章:ティル・ギールの悪夢
 ティル・ギール(主な拠点、サブクエスト)

    
•第4章:組み合わされる破片

    
•終章
     
これだけ見るとすげーながいきがしますが1章、2章以外はほんとに短い章なのですぐ終わります。
エストをすべて消化してエンディング迎えても70時間程度で終わるんじゃないでしょうか。
私の場合は、メインクエスト、サブクエスト、ギルドクエストとほとんど消化して56時間です。
ただ道草はしてないのでマップ全部を埋めるともっと時間かかるかもしれません。
このゲームで唯一いいとおもったところは魔法の作成システム。カードで組み合わせて違う魔法ができるのですが自分の納得いく魔法の組み合わせが作れる。
私は魔法キャラでやってたんですがはじめは複雑だと思ってたけどやり始めると面白い。
その辺はwikiとかで調べてやるといいかもしれません。
ほかはだめだめなところが目に付きますね。
最後のボス戦もせっかく専門職できわめていても結局雑魚相手にしか発揮できないし。
あの倒し方はないと思います。ネタバレになりますがバリスタでしかボスのHPは削れない。
3段階でHP削るとボスが雑魚を召還します。1回目は1匹。2回目は2匹。3回目は3匹。
その間にも容赦なく炎の攻撃がくるわけですがこれがまともにくらうとめちゃくちゃ痛い。
バリスタ当てている間も当然よけながら当てるわけですが、ちょこまか空中を移動してるのでなかなか当たらない。
確かに強敵ですよ・・・。だけどこんな倒し方はありえない。バリスタって(笑)
Witcher2でも似たようなボスいましたが肉弾戦でしたよ!!
  
   
と、いうわけで総評ですが。
1よりくそだと思いました。1よりグラフィックがいい分、ストーリーとかもわかりやすかったのですが悪人だと思ってた人が実は善人とか王道すぎて面白みにかける。それならおもっくそ悲劇的な終わり方のほうがマシ。ある意味悲劇なのか?
ボス戦ですべてを台無しにした。2章まではよかったんです。その後の章がどんどん粗雑になっていったきがする。
無駄なマップが多すぎる。探索意欲がそこまでわかない。
なんだかんだでクエストはほぼコンプリートしてがんばったんですが、PC版は実績がないのでストーリーだけすすめてある程度レベルさえあれば終わってしまう。
広大な世界観があまり生かされてない気がしました。
好き嫌いが分かれるゲームじゃないかな。
これだけ酷評してても、スキル作成とか合間に流れるムービーとかは非常によかったと思います。
    
点数でいえば55点くらいかな。