witcher2 〜第一章〜

やたら長い章です。
今回内容がぎっつぎつなので記事も長めになるかも。
 
 
1.多難な上陸(メインクエスト)
脱獄から流れ着いたのはフロットサムという町。そこに行く途中、エルフ(スコイア=テル)に襲撃されます。

リーダーのイオルヴェス。
ロッシュとトリスを守りフロットサムに到着すればおわり。
 
 
2.神意と処刑台(メインクエスト)
フロットサムにつくと自動的に受けれます。
町の中央広場にいくと処刑される現場に出くわします。そこにはなんと知り合いのダンディリオンとゾルタンがいます。何とかして助けますがエルフの処刑はとめることはできません。
傭兵に話しかけて殴りあいイベントがあります。
 
 -恥知らずな提案(メインクエスト)
上記イベントの途中発生。21時以降にロレドの屋敷にいきます。
カイランをまだ倒してない場合は、商人が話しかけてくる。カイランの罠の材料がロレドの屋敷の裏に隠されてると教えられます。Steam実績があるので傭兵誰にも見つからず罠の材料がとれたらOKです。
ちなみに見つからないためには傭兵を気絶させて進むといいでしょう。
(途中、窓から盗み見をした場合はボーナス経験がもらえます。)
 
 -バリスタ(サブクエスト)
上記クエスト遂行中に発生。特に既出する部分なし。
 
3.王の暗殺者から派生-記憶のバラ-(メインクエスト)
プロローグからの続きのクエストです。章をまたぐクエストで長い長いクエストになってます。記憶を取り戻しつつあるゲラルトはエルフの神殿に咲く記憶のバラをトリスとともにとりにいきます。トリスはついてくるかついてこないか選択あり。
盗賊と戦闘のあと、地面がくずれ洞窟に落ちてしまったゲラルトとトリス。
そこは浴場でした。ここで、会話の選択「浴場が使えそうだ」を選択するとセックスシーンになります。
ものすごい本格的なエロシーンなのでゲームでここまで・・・という感想。


色っぽいですなー。すごく美しいシーンですよ。必見です。
 
4.カイラン退治(メインクエスト)
神意と処刑台終了時に自動で発生。
 
 -カイラン退治:値段の交渉(メインクエスト)
自動発生。
 -カイラン退治:オストマーク探し(サブクエスト)
進行すると自動発生。
初めての強敵。めちゃくちゃ強い。あまりに必死でSS撮り忘れましたが、これに限っては今までの倒し方じゃぜんぜんだめでアクション性高すぎでした。
10数回死んだあと、あれこれってキーボード/マウス無理じゃね???思い始めた。
罠を仕掛けるわけですが、仕掛けてもたもたしてると触手に吹っ飛ばされます。
息子が隣で360で遊んでたのでそのコントローラーひったくってゲームパッドでやったところ、はじめは操作性になれなかったんだけどそのうち慣れてきたら勝てました。
倒し方は、イャーデンの印で触手をはめて切り落とす。罠にかけさせないとだめなので罠のあたりでうろうろして触手がきたら回避。はまったら膨れた部分を切り落とす。それを4回すれば逃げようとするので崩れた柱をわたっていくとムービー入って終わりです。
(ちなみにカイランの罠を使って触手切り落とすとSteam実績とれます。ドロップしたカイランの素材でクラフトすると実績もらえます。)
 
5.王の暗殺者から派生-時間との戦い-(メインクエスト)

エストの選択によってここから派生するクエストがかわってきます。私のルートはロッシュを助けるを選んだので町は宴会状態でした。いなくなったトリスの行方を追うべく調べます。トリスはセドリックと行動を共にしていた模様。セドリックは血痕を残しいなくなっていた。血痕の後を追って森に入ります。猫の目を使って移動。
血痕を追うとセドリックがいました。最期のときです。感動的なシーンなので必見。
 
 -マーゴットの失踪(サブクエスト)
上記クエスト途中で発生。特に既出する部分なし。
 
6.分かれ道 ー スコイア=テル or 分かれ道 ー ヴァーノン・ロッシュ(メインクエスト)
どちらかしかできません。私はスコイア=テルのほうを選びました。
 
 -囚人船(メインクエスト)
スコイア=テルのリーダーを助けるため囚われた船に乗り込みます。その際、ロレドが現れエルフの女たちがいる家に火を放ちます。助けるか助けないかは選択でるのでどちらでも。私は助けました。
 
無事助け出し、その船で王殺しとトリスを見つけるべく旅立ちます。ここで第一章終了。
 
ものすごく充実した章でした。
ちゃんとした内容を説明すると本当に長いのでおそらくプレイした人しかわからない書き方だとは思うけどごめんなさい。文章力ほしい。
 
上記であげた以外のサブクエス
 ・怪物退治の剣(前作のクリアデータをインポートしてたので自動的に終わってました)
 ・香煙の毒(フロットサムの波止場にいるヴァンセル・パッグから受託)
 ・夢を売る店(上記クエスト受託後発生)
 ・狂気の鉤爪(ロビンデンにいるセドリックから受託)
 ・二日酔い(神意と処刑台の完了後、刺青隊の部屋にいるヴェス達に話しかけると発生)
 ・ネッカー退治依頼(酒場の入り口付近にある掲示板から)
 ・エンドレガ退治依頼(酒場の入り口付近にある掲示板から)
 ・トロールの問題(橋の前で人に話を聞くと発生)
 ・腕相撲:フロットサム(酒場1Fにいるゾルタンに腕相撲勝負することで発生)
 ・サイコロポーカー:フロットサム(酒場地下にいるダイスポーカーをしている3人組に勝つと発生)
 ・拳闘:フロットサム(酒場地下にいるシェリダンに話しかけると発生)
 ・拳闘大会(上記の拳闘で2人目に勝つとキング・ジギーに勧誘される)
 ・女神メリテレの守り(プロローグで手に入れたお守りをもってることが条件。ロビンデンにいるアネツカから発生)
 ・マレーナ(ロビンデンで傭兵にかこまれてるマレーナを見る。彼らに話しかけると発生)
 ・魔の河(カイラン退治クエスト中、毒のサンプルを手に入れる場所に難破船の残骸がある。そこに鍵を入手することで発生)
 ・冒涜者の装備(ダークモード専用クエスト)
 
膨大なクエストの量で大変でしたがなんとか全部クリアできました。選択によって派生できないクエストはしてませんが・・・。
 
 
獲得した実績
[Gambler] 腕相撲、ダイスポーカー、拳闘で1勝する
[Poker!] ダイスポーカーで5つのゾロ目を出す。
[Man of the Shadows] ロレドの屋敷の庭でこっそりケイランの罠の部品を見つけ出す
[Craftsman] 職人にアイテム製作を依頼する
[Apprentice] 錬金術で霊薬かオイルを5つ作成する
[Great Potion!] 毒消しを作る
[Librarian] 焼け落ちた病院の歴史について全ての情報を見つける
[Intimidator] 誰かを脅迫する
[Artful Dodger] カイランの罠を使って触手を切り落とす
[Oh My God! You Killed the Kayran! You Bastards!] カイランを倒す
[Journeyman] レベル10に到達する
[Backbone] カイランの皮を使って防具を製作する
[To Aedirn!] 第1章をクリアする