箱庭おもしろい

携帯ゲーのSimcityにはまっておりまして、とうとうPC版も購入しちゃいました。
steam版ではもってたんですが(古いの)そちらのほうは英語版のみなので最近よくお世話になってるOriginで購入です。コンプリートパックで3000ちょい。なかなか安い。
オンラインでもオフラインでもどちらでも楽しめます。手始めにオフラインから。
    


はじめなにもない土地から開始。
ワールドマップみたいな土地をはじめに選び、そのなかでまた地区を選ぶ感じです。はじめからあまり大きいマップ選ぶと大変なので簡単そうな地形の場所を選びました。
ビルとか建ち並んでますが、最初の家はちっこい一軒家からはじまりどんどん地価をあげていくとこういう高層ビルが増えていきます。地価を上げる方法は、一番手っ取り早いのが公園のランクがいいのを置くと周りの地価があがっていきます。もちろんそれだけじゃないんですけどね。
輸入輸出とかもちゃんとしないと破綻しますし観光名所をつくって観光客を増やして収入あげたりなどやることはいっぱいです。電気も水道も学校などの公共施設などもないとシムはどんどん離れていきます。
いかに自分の町を発展させるか・・・そのへんが非常に面白いですね。
    
   
土地が狭いのに労働者がいない!
そういう心配は無用のタワー。困ったときのタワー。
ただ、建設費用がたけー。あと利益がないとほんと金くい虫なので赤字にならないようにうまく調整しないとしんどい。ちなみにこれ中間駅にもなってビルとビルの移動が可能になる。そんな金はないのでとりあえず今はこれだけ。

   
    
EQ2はいまだに続けてますが、レイド日以外のフリーな日は積みゲー消化中です。しかし、sims4とこれは終わる気がしない。なのに手をだす私。
他にさくっと終わらせなきゃいけないゲーム山ほどあるのにな(笑)