FF零式スタート

13が終わったので零式スタートです。FF10もsteamで発売されましたね!vita版もってたんだけど購入しちゃいました。
画面ちっこいのはやっぱり性に合わないです。
   
   
零式はなんだろうFFらしくない気がしてたんだけど話の内容はもろFFなんだよね。
PSP版もってましたがオープニングでやめちゃった記憶あるんです。まぁ当時はおもしろくなかったんでしょうね。ゲーム全般。
システムなどはFFっぽくないです。不便さのほうが多くて途中でいやにいなるくらい(笑)がんばってクリアします。
   
   
第一章-開戦、運命の3時間-

オープニングチュートリアル的な感じ。リレイズつきなので死んでも生き返ります。途中までですが。
これで操作など大体のことを覚えながら進む。
このときは操作キャラは固定されてるっぽい。
ボス戦あり。
   
第二章-朱雀の旗が立つとき-
・噴水広場から開始でそのまま進むとアキから話を聞ける
・「0組」に移動。必マークがマップに表示されるのでそれ目指して進む
・途中のモーグリに話をきいておきます(全モーグリと会話で実績。全部で11体いる)
・0組でモーグリから話を聞いたあと、裏庭に移動。もう一度教室に戻る。
     
(作戦までの自由時間)6時間
・!マークのついた人と会話すると2時間経過してしまうので注意。作戦までの自由時間で現時点でいけるフロアすべてまわってモーグリと会話し実績をとる。ちなみに現時点でいけるフロアをすべていくとエクスポーションをもらえる。
チョコボ農場でチョコボのひなをもらっておく(オス10、メス10)
・【墓場】マキナかレムに操作キャラをチェンジして墓場にいくとイベント(エクスポーション、エリクサー)
・【魔法局】アレシアに話を聞く(ハイポーション
・【テラス】マキナのイベント(ハイポーション
    
□初陣の候補生ミッション(作戦レベル12)

・マクタイ奪還作戦、マクタイ市内に潜入し敵リーダーを倒す。ほとんど道なりです。途中分岐がありますが全部まわって各リーダーを倒します。何も考えずにいる敵を倒せば終わるミッション。ちなみに魔法局でSOシステムを受信しておくと受けている間は色んなバフがつくので若干有利になります(失敗すると死亡なので時間きれになりそうならゾーン移動しておくとペナはつかない、もしくは死亡攻撃をよける)
   
・ミッションをクリアするとマクタイの町前からになります。戻る前にマクタイの町によります。
・マクタイの町で町長と会話し、町にいる人すべてに話をする。調べられる扉からも町人がいるのですべて会話し全員が配置についたらもう一度町長と会話(ミズアの輝石)
・魔導院に帰還する
    
(作戦までの自由時間)12時間
・イベントが多数あるためこれ以降すべてを網羅することは不可能。重要なものだけ優先で。
モーグリからの授業を受けると色々な恩恵があるが1つにつき2時間経過するので注意。赤文字は最優先必須事項。
・【噴水広場】ホシヒメ(エーテルターボ)かモーグリ授業
・【リフレッシュルーム】カルラ(連動イベント・きれいな毛皮)
・【クリスタリウム】マキナ(エーテルターボ)かモーグリ授業
武装第六研究所】カヅサ(エーテル)残り6時間で出現
武装第六研究所】もう一度カヅサ(エーテル
【テラス】エミナ(ハイポーション)残り6時間で出現
*カヅサとエミナのイベントは連続イベントなのですべて終わらせなくても続きからになります。2人とも残り6時間で出現するので少しずつ進めていかないと全イベントは見れないかも?3回しか機会がないので。他にも!マークついた人から会話するとアイテムもらえたりしますが代償に2時間経過するので見かけても話しかけないように。時間がまったく足りません。
    
レコンキスタ作戦ミッション

・勝利条件:【コルシ】の制圧/敗北条件:【マクタイ】が制圧される
・まず最初に第一陣制圧、次に自動砲台制圧、第一陣に指示を出しアクヴィを制圧(バリアがはがれたら市内に突入)、アクヴィに指示を出しコルシに向かわせる(ルート選択第一陣経由コルシ)、第一陣は第二陣に指示し制圧その後すべての部隊をコルシへ(バリアがはがれたら市内に突入。
・中央広場で、魔導アーマーに乗ったハミルトン中尉を倒す。
    
・ミッションをクリアするとコルシの町前からになります。戻る前にコルシの町でカヤハラの輝石を拾っておくのと店で水着を買っておきます。余裕があればエミナのプレゼント用に小説と青い花束を購入しておくといいでしょう。
・次にアクヴィの町でイベント
 ①木の下にいる少女に2回話す
 ②近づいてきた子供3人のだれでもいいので話す
 ③再び少女と話す
 ④少女が移動するので再び話す
 ⑤町の入り口にいくと兵士が現れるので話して手紙を受け取る(少女のことを知っているという)
 ⑥手紙を少女に渡す(ユウの輝石)
・魔導院に帰還する
   
(作戦までの自由時間)24時間
・依頼【魔法局】魔法局局員(鉄の指輪)/レッドファントマを1個入手せよ
・依頼【武装第六研究所】ギルド職員(アイアンバングル)/きれいな毛皮を1個入手せよ、カルラから入手済
・依頼【リフレッシュルーム】トキト(続・雷魔法入門)/水着を入手せよ、コルシのお店で購入したもの
・依頼【サロン】院生局局員(ラストエリクサー)/100SPP獲得せよ
・依頼【正面ゲート】兵站局局員(エーテル)/ポーションを3個入手せよ
・依頼【噴水広場】エンラ(フェニックスの尾)/レムに会わせろ、操作キャラをレムにチェンジする
・依頼【クリスタリウム】9組候補生(続・炎魔法入門)/ストライカーを1体倒せ、受注してワールドマップすぐのところを出るまでひたすら歩く。兵士を一緒にでる(レア)
・依頼【軍令部第二作戦課】朱雀将校(続・冷気魔法入門)/パーティゴを2体倒せ、ルブルムの森林をうろうろする
*ワールドマップ1回でるごとに6時間経過する。依頼は1つずつしか受けれないので12時間経過することに注意
チョコボ牧場で繁殖可能
*アルトクリスタリウムへ行けるようになる(魔法強化ができる)
*特定の人物に話すと「依頼」を受けられるようになる
*闘技場開放(時間経過なし)
【サロン】ナギ(連動イベント・エーテル
・【魔法局】アレシア(エース操作でハイポーション
・【0組】マキナ(エーテル
【テラス】エミナ(残り6時間で発生、前回の続き)魔法局にいる局員からスパイの話を聞いてから会話し再び魔法局局員から話を聞き「スケル」を覚える
【カヅサの研究所】カヅサ(操作キャラは誰でも可)
【カヅサの研究所】カヅサ(操作キャラをケイトにする)
    
□トゴレス要塞攻略戦ミッション(作戦レベル13)
・途中でゴーレムがいるけど無視できるので無視する(倒すには結構つらい)
・道なりにすすめばいいだけですが遠距離職のほうがむいてます。中ボス多数出現
・最後のカトル准将は戦闘開始時バリアがあるのでひたすら逃げる(無限回避)で、一定時間たつとバリアがとけるので攻撃する。キルサイトがうまく決まれば簡単に倒せる。
    
     
実績(49個中25個51パーセント)
    
開戦の日(第一章【開戦、運命の3時間】をクリアした)
反撃の狼煙(第二章【朱雀の旗が立つとき】をクリアした)
最高ランクの証(リザルトでSランクを獲得した)
損害なしの証(0組メンバーを誰も死なせずに作戦をクリアした)
ファントマの謎(ファントマ100個獲得した)
ファントマの秘密(ファントマ500個獲得した)
軍神を解放せし者(いずれかの軍神を初めて解放した)
絶命のコツ(キルサイトで敵を20体撃破した)
絶命の極意(キルサイトで敵を100体撃破した)
100体撃破!(敵を100体撃破した)
300体撃破!(敵を300体撃破した)
皇国の敵(皇国兵を20体撃破した)
皇国の仇敵(皇国兵を100体撃破した)
アレシアの試練(S.O.を成功した)
WMデビュー(エンカウントバトルに初めて勝利した)
WMウイナー(エンカウントバトルに50回勝利した)
WMチャンピオン(エンカウントバトルを5回継続して戦闘に勝利した)
避け続ける者(回避を500回行った)
初級作戦遂行者(作戦を3回クリアした)
記憶を集めし者(ノーウィングタグを5個獲得した)
学生生活(もぐりんの授業を受けた)
モグと仲良し(全クラスのモーグリと話をした)
巻き添え成功(燃料タンクの爆発に巻き込んで敵を撃破した)
尋問ビギナー(降伏した兵士3人に話しかけた)
尋問エキスパート(降伏した兵士15人に話しかけた)