総評

1周目クリアではすべての記録が閲覧できず、また謎の部分が多いエンディングになります。
ストーリーは複雑でよくわからない用語が多々でてくるので1周目だけでは意味わかりません。
2周目以降薦めるのはエンディングの種類もそうですが1周目では時間の関係でできないイベントなどを埋めるためでもあると思います。後は別ルートのイベントが見れます。
大まかに言えばエンディングの種類は2種類+おまけ要素がある感じで複雑なENDです。切ないといえばいいのか・・・。
ちなみに、1周目ですべての実績は取得可能です。
    
実績49個中49個(100パーセント)
軍神を集めし者(いずれかの軍神を6体解放した)
空中戦の極意(飛空艇で敵を50体撃破した)
裁かれざる者(S.O.失敗のペナルティを初めて回避した)
一騎当千の証(リザルトで一騎当千ボーナスを獲得した)
孤軍奮闘の証(リザルトで孤軍奮闘ボーナスを獲得した)
少数精鋭の証(リザルトで少数精鋭ボーナスを獲得した)
存在を集めし者(ノーウィングタグを25個獲得した)
絶好調チーム(戦意MAXのメンバーだけで作戦をクリアした)

          
        
アテンション(モーグリ風)
(ここからネタバレ要素が含まれるので見たくない人は見ないように)
    
     
      
          
            
       
           
↓↓↓↓↓
     
       
     
      
       
          
        
1)0組のメンバーが多すぎて誰を育てればいいの???
私は7人選抜して育てました。3人だとなにかあったときの不安と最終章で2grpに別れるため(レム省く)6人は最低限育てないといけません。最終章でレム、マキナは外れます。なので2人以外で育てたほうが無難です。だけどレムは使えるため最終章以外での活躍重視でレムはお勧めキャラです。逆に絶対いらないのはマキナでこいつはほとんど使えません(キャラ性能は不明ですがストーリーの途中でぬけることが多いため)
遠隔ゲームだと私は思っております。なので遠隔重視キャラでおくと間違いないかと思います。
・エース[遠距離主流でレーザーを出しておけばほぼ無傷]
・ケイト[火力が高い。使えるアビリティ多し。遠距離主流]
・キング[ブレイク・キルサイト連発。1発のダメージがでかい。弾の補充だけ面倒]
・トレイ[弓遠距離でそこそこ使える]
・レム[魔法が強い。ほぼ即死の魔法を使う。殴りのほうもそこそこ強いけど打たれ弱いので注意]
・ジャック[私が選んだ近接唯一のキャラ。めちゃ火力高いです。多分1,2位の火力の高さじゃないのかな。ただ近接なのでいらつくことが多々あり]
・デュース[バフが強い。笛は弱いのでメインで使うと疲れるかも]
(使いやすさでいえばこの順番かなと)
*全員を育てる必要はないのは平均レベルで最終章は進むようなので全員あげてしまうと敵のレベルがあがってしまうから。
    
2)レベルあげがきついんだけど? 
私の個人的な意見とすれば1周目は自然にミッション依頼などこなしていけばレベル40近くにはなってると思うので無理に上げる必要はないと思う。ただ2周目からは高レベルの依頼や実演演習などクリアしたいのでレベルあげはしないと間に合わない。
だけどこのゲームレベル上げきつい。時間ない。2周目なのにレベル上げなんか面倒って人は裏技が。
闘技場の「秘密特訓」です。このシステムはログアウト中、放置しておけば勝手に経験を稼いでくれてレベルがあがるというもの。
最大24時間でそれ以上は増えません。2時間に1人の教官がつきます。つまり12人が最高ですね。
そしてPC版ならではの裏技ですが、コントロールパネル→時計、言語、および地域→日付と時刻で1日進めてログインすると24時間たった状態になってます。それを繰り返すとあっというまに99になります(操作キャラの1人のみ)
秘密特訓を受託し、一度メニューに戻り時計を1日進めますそれからメニューからログインしての繰り返しですね。終わったら日付戻すことをお忘れなく。
そんなズルしたくないって人は、レベル50くらいまでなら北の回廊周回、50以降は「魔導アーマー破壊指令」(難易度困難)地下水路1の無限わきするmob相手にブリザドBOM連発(ブリザドBOMは強化したほうがいい)レムがいると便利→ブリザドBOM連発+コンバートでアイテムいらずです(50-70までは稼げるかと)飽きなければ^^;
*レベル補正がはいってきたら難易度をあげると敵のレベルもあがってちょうどよくなります。
    
3)エンディングってどれもバッドエンドなの?
最終章で2種類の選択からルートを選べますが、これは1周目から選べます。
・ルシになる
・人のまま
ルシになるとバッドエンドです。というかクリアできません。なぜなら延々と沸く雑魚mob相手にどんどん雑魚mobレベルもあがっていき最終的には絶対勝てなくなる仕様です。2周目以降、3周目から記録に残るようなのでそのあとどうなったかがみれるようです(陰の章)
人のままでもバッドエンドです。どちらを選んでもすっきりしない終わり方です。
夏服を1キャラでもとってれば2周目以降から「もし〜」の追加映像がゲットできます。
     
4)ストーリーがよく理解できないんだけど?
2周目、3周目とすすめていくうちに記録のほうにストーリー補完的な要素でどんどん追加されていきます。
本編では流れない映像などもあるので記録のほうで見るとわかるかもしれません。
・・・と、いってもやはり複雑な部分もあります。
一番大きな鍵を握ってるのはやはりマザー(アレシア)です。本編では流れませんが記録の映像などみるとアレシアは6億回も世界をやり直しておりそんなことに干渉できるのは人ならざる者です。0組はなんだったのか?アレシアの子供たちといってるようにアレシアが魂の転生を12人に繰り返しさせております。なぜそんなことするのか?不可視世界の実験のため(可視と不可視の道を作るため?)
ここで1つまた疑問が「不可視世界」ってなんなの?簡単にいえばあの世のことかな?魂がいきつく先といってるので(FFの神話は共通してるのでそれは省きますが)不可視世界の扉を開けるためにはアギトたる存在にならないといけない。アギトになるにはどうするのか。審判者を倒す必要がある。アギトになる要素をもってたのが0組というわけです。ちなみにルシになるとアギトになれないのです。
ここでもう1つ疑問が、なぜ不可視の道を作る必要があるのか?それが「使命」だったからです。ルシがクリスタルを守る使命を与えられてるようにアレシアにも使命があったということですかね?
ここでいう審判者とは、シドのことですが審判者は倒せたけど0組はアギトにはなれなかった。しかも自身のファントマにも多大な傷をうけてしまい死は回避できない状況になってしまった。アレシアはなぜ助けなかったんでしょうか?輪廻させるためにです。(転生させるにはエトロの元に魂を一度かえしてあげる必要があった)←今までのアレシアならそうでしたが今回アレシアの考えが変わってます。
0組の12人のほかに2人(レム、マキナ)がいたわけですが、レム、マキナは0組でありながらアギトの要素からはずれてるんです(後に省かれた)ただ今回は2人してルシになりルシのまま昇華(死亡)したわけですが、アレシアはこの2人は生き返らせたんです(輪廻の転生からはずした)
0組の想いなのかわからないですがなぜかアレシアは今回は違う道を選びました。
ジョーカーとティスが0組の想いをアレシアに届けています。(クリスタルの想いといってますけど。)0組は戦いの輪廻を望まなかった?憶測ですがそれでアレシアはレム、マキナに世界の再生を託したのかな。
実際のところはよくわかりませんが、エンディング見る限りでは0組の皆は表舞台から姿を消されてて裏っぽい感じだし。
余談ですがマキナが昔の(前回の世界)ことを思い出すムービーが流れたりするので2周目以降はこういうの見るとだんだんわかるようになってきます。
     
5)ジョーカーとティスって誰?
唐突にマザーと絡んでた2人ですが、2周目でマキナ操作で攻略するミッションのときにヒントをいってますね。レムとマキナに対して似ているといってます。もう1人の俺とも言ってます。マキナとレムは12人のアギト候補からアレシアによって不要として切り捨てられた存在です。ジョーカーとティスも大分以前の0組にいて切り捨てられた要素なので同じ存在として認識していった言葉なんでしょう。
とにかくこのゲームのストーリーは色々絡んできて複雑です。100パーセント理解する人っているんでしょうか・・・。
実際記録見ても意味わからないところありますしね。
     
     
総評ですが、ストーリーは鬱エンドってことで65点、戦闘は90点、グラはPSP移植にしてのHD版なのでこんなもんか?ただエンディングムービーの出来は非常によかった85点です。
2周目クリアで総プレイ97時間。
   
ただ2周目クリアしてもストーリーの全解釈は無理です^^;