戦争

ちょっと前にぼそっと語った気がしますが、スペック変えても回線が不安定で(特に海外のゲーム)ワープしたりとまったりする現象がよくあります。
回線とスペックどっちが原因でとまるかわからないという人は、落ちたときに何かアプリを立ち上げたりして動作に支障がなければスペックの問題ではなく回線だとわかります。
で、ESOはそれが頻繁に起こります。大人数でいろんなエフェクト出しながら戦争するんだから重くないはずがない。
私は戦争以外では落ちたことがないので相当負荷がかかってるような気がします。
かくつきだしたら危険信号で、周りが止まったらアウトです(笑)
まぁそれがpcよくなっても変わらず起こっておりました。
未然に防ぐ方法として、画質を下げたり再起動をしたり余計なaddonをきったり。気休めにしかなりませんが幾分かはましになります。
私はそれでも通信がとまって落とされておりました。
   
   
で、色々調べた結果、公式サイトで解決策のっておりました。
早い話が、ポート開放しろよってことです。
         
これはMMOやってる人は最終的にたどり着く方法で私も何度か経験があります。
ゲームによって指定されたポートがあるのでそれを開放するだけであら不思議、落ちなくなります。
ESOの場合は、PC、XBOXPS4の3種類の指定ポートがあります。
(PC版としての指定ポートは共通プラットフォームに分類されます)
TCP / UDP Ports 24100 から 24131
TCP / UDP Ports 24500 から 24507
TCP / UDP Ports 24300 から 24331
TCP Port 80
TCP Port 433
こちらのポートを開放してください。
これで落ちる人は契約したプロバイダーに連絡するといいです。
ちなみに下2つのポートは開放してません。しなくても大丈夫でした。色々とこのポート番号は開放したくないので・・・。
   
   
余談ですが、海外フォーラムのほうにもポート番号がかいてありました。
でもこちらの番号は非公式なので公式のポート番号だけでいいかもしれません。
TCP / UDP Ports 10500 から 13800
TCP / UDP Ports 24100 から 24131
TCP / UDP Ports 24500 から 24507
TCP / UDP Ports 34600 から 34700
TCP / UDP Ports 49100 から 54000
TCP / UDP Ports 60300 から 61000
   
    
開放してから1度も落ちなくなりました。
ただ重いことには変わりないのでそれは仕方ないのかなと。落ちなくなっただけでもマシ(汗)