作業ゲー

FF10の続きとして10-2はじめておりますが、ものすごく作業ゲーです。
続きといっても全然続きって感じではないですけど登場人物が引き続きってだけでストーリーとしては独立してるように思えます。
なんだろうこれ・・・面白いかといえば微妙?ですかね。
まぁがんばって消化しておりますが、いつクリアできるかは本当やる気しだいですよね。
   
   
あと思ったのが実績とるには攻略サイトの情報なしではちょっと難しいです。
ストーリーごとのコンプリート率があって満たしてないと最終クリアでストーリーコンプ率100パーセントに達成できないようです。
なので見落とさないように進めることが第一ですね。どちらにしろ実績100パーセントとるには2週目必要なので2週目クリアまでに見落とさないようにしておけば問題ないのかな。
(このゲーム何週もするのは正直きつい)
   
   
それで今やってることは本当に作業ゲーなんですがモンスター捕獲&開放の作業をずーーーーーーっとやっております。
捕獲できるモンスターがストーリーによって決まってるのでそれまでに捕獲して開放すればいいだけなんですがどうせやらなきゃいけないなら・・・ということで先にやっております。あと低レベルで捕獲したほうが育てやすいらしいので。
    
     

ずっとこんな感じで捕獲してトーナメントで育てるの繰り返し。
大体トーナメント2回優勝すれば育てきるレベルに成長してるはず。
    

育てきるとこんな感じで開放が選択できます。
開放をするとそのモンスターのムービーが流れてモンスターの人生がわかるというもの。中には泣ける話もあったり。
特定モンスターを開放すると装備がもらえたりトーナメントに敵として参戦したり色々。
   
   
現段階ではストーリーLv1の途中で開放モンスターはSサイズ(30/30)Mサイズ(10/15)Lサイズ(1/10)
上限数はストーリーLv1で捕獲できるモンスター数であってストーリー全般での総数はもっといます。
これをすべて捕獲開放したら進めるかな・・・。
毎日5モンスターと決めてコツコツやってます。