本編クリア


長い長すぎた。10-2だけでクリアまでに100時間越えてます。
結論からいうと1週目で実績はすべてとることが可能です。ちょっと気が抜けないですが攻略サイトなどみつつ取りこぼしが絶対ないようにしないとコンプリート率100パーセントは無理です。
  
内容は、10-2でハッピーエンドでよかったねって感じです。
ただティーダ復活EDとるには本当めんどくさいの一言ですけどね。
ちなみにクリーチャークリエイトはコンプする必要はないです。リザルトプレートやアイテムがほしければぜひといったところですが必須ではないので個人のお好みでって感じです。
   
    
ニューゲームからやる方に忠告です。
絶対に、攻略サイトみてくださいっ!
はっきりいって自分で何とかなるレベルではないです。0.2パーセントで泣きます。少しのイベントも見落とせないので自分でやりたい人は2週目やる気持ちでやればいいかもしれません(私はこのゲーム2週目無理です)
あとは散々言われてますがムービーはスキップ厳禁です。我慢しましょう・・・。
これをすべてこなせば最後にはすばらしいエンディングが待ってます。
   
   
まだ、ラストミッションが残ってますがとりあえず本編の実績。
   

TPOをわきまえて
-ユウナ・リュック・パインのドレスフィアを1回の戦闘中に変える
特別
-スペシャルドレスを一つ獲得する(ストーリー上必ず取れます)
聞き上手
-メイチェンの物語を全て聞く(スキップしないですべて聞く。フラグがあるのですべてのイベントで聞く必要がある)
巧みな罠仕掛け人
-STORY Lv.3終了までにクラスコがチョコボを捕まえるのを手助けする
ゼロアウト
-ゼロ式機士を撃破する(ストーリー上必ず取れます)
友の討伐
-バハムートを撃破する(ストーリー上必ず取れます)
消火活動
-ザラマンデルを撃破する(ストーリー上必ず取れます)
スフィアブレイカ
-スフィアブレイクで10回勝利する
エントリーコインを3/6/9/9(1枚は必ず倍数コンボを入れて)これでやればほぼ安定して勝てます。
1→3/2→6/3→9/4→3+9/5→6+9/6→9+9/7→3+9+9/8→6+9+9/9→3+9+9+6
錬金術
-合成弾を30回使用する(アイテムシューターのドレスフィア)
学ぶ者
-魔銃弾を5つ習得する(魔銃士でラーニングする)
大富豪
-オオアカ屋の借金を返済する(期限があるので注意)
チームワーク
-ブリッツボールの試合で勝利する(簡潔化されてやりやすくなってるのでそこまで苦労しない。キーリカビーストとエキシビジョンマッチで何度も対戦してるといずれ取れます)
交渉上手
-わいろを30回使用する(ギャンブラーのドレスフィア)
アビリティコンプリート
-一つのドレスのアビリティをコンプリートする
ギャンブラーの夢
-ギャンブラーのダイスでゾロ目を出す(トゥーダイスかフォーダイス)
親の気持ち
-魔物の人生を最後まで見る(クリーチャークリエイトでマックスまで育てたクリーチャを開放する)
一つのエピソード完了
-STORY Lv.5で一つのエピソードをコンプリートする(1つの地区でミッションコンプリートすればいい)
お宝ハンター
-アンダーベベル封印施設内のリボンの入った宝箱を開ける
ザ・ガンナー
-ガンシューティングでLVMAXに到達する(ガンシューティングでスコア2800点以上)

フルチェイン
-99チェインを達成する(異界の奥にいるアダマントータスで3人ともガンナーでひたすらクイックトリガーlv3を使う。タイミングとしては1人が終わるころにもう1人がつなげてという感じでゲージをよく見て使う)
オーバーキル
-一回の攻撃で99999以上のダメージを与える(1週目で達成する場合に必要なのはアクセサリ「属性王」と攻撃力をあげるカイザーナックルなどを装備しリザルトプレートは「君臨する者」でゲート通過させてガンナーのハードショットで隠された迷宮7〜9層にいる古のガーディアンの後ろから攻撃する)
チョコボの噂話をする人
-すんごいチョコボを捕獲する
スフィアハンター
-ドレスフィアを全て入手する
踊る姫
-魔導ダンス大全下巻を取得する(最強エクスペリメントを倒す、パーツで最強にさせなくてはならない)
モンスターマスター
-シンラ君の魔物事典を完成させる(隠された迷宮でほぼコンプできるがジオパラウドと護法のガーディアンは、アンダーベベルの装置を操作すると出現するのとアジ・ダハーカは異界の奥でわざと間違えて出現させる必要がある)
創始者
-トレマを撃破する(隠された迷宮の100層にいる)
戦争の機械
-ヴェグナガンを撃破する(ストーリー上必ず取れます)
完全制覇
-COMPLETEDを100%にする
     
      
後はラストミッションの実績なので省略。
一応ここまでなんとか取れました。一番苦労したのはやっぱりガンシューティングかな(笑)
完全攻略まであと少し。