オールクリア

長かった。ほんとーーーに長かった!
ラストミッション完全攻略で全部の実績とりました。おまけ要素な感じなのでそれほど苦労はしませんでしたがシステムに慣れるまでちょっと時間かかりました。


     
全80Fで構成されてるダンジョンで1Fごとの面積はそれほど広くないですが途中途中にボスがいます。
セーブポイントはアイテムを使えば1Fごとにセーブ可能ですが荷物がそれほどもてないので基本セーブできるアイテムは放置になります(アイテムなくても5Fごとにセーブできるので)
自キャラのレベルとドレスのレベルがあって1つのドレスを集中的にレベルあげると効率いいです。
(ドレスレベルはアイテムが必要)
   
最終的に自キャラレベル67のメインドレスは戦士レベル99で余裕で撃破です。

steamならではですが、チート機能使ってます。
たぶんなくても余裕です。アイテムとドレスの組み合わせでほとんどのダメージをガードすることができるので難易度は低の低です。このシステムになれるかどうかが問題(汗)
   
   
■1-19F
私の場合はドレスのレベルあげのために3回くらい行き来しました。15Fまでいったら戻るって感じで往復するうちにいつの間にか成長してます。この段階で早めにメインドレスをきめて集中的にあげたほうがいいです。
所持枠が20しかないので厳選したものをためていかないとすぐいっぱいになるし倉庫があっても1Fに戻らないと引き出せないのでいらないものは早めに切り捨て。
隠しダンジョンに入れる「隠し部屋発見法」を3つ出るまで繰り返す。調教士の穴ほりか普通にダンジョンに落ちてるのでそれで集める。
集まったら1つ目を1-19Fの階層で使うんですがあたり部屋がランダムなので5Fごとのセーブポイントでセーブして当たり部屋がでるまでロードを繰り返す。当たり部屋は岩がいっぱいある部屋(真ん中の岩を壊すとワープポイントが出現しますが奥にあるアイテムをとるの忘れずに)

・戦士
・ガンナー
ダークナイト
・魔銃士
・シーフ
白魔道士
・調教士
を取り合えず場合によって切り替えて使ってました(アクセサリを手に入れたら別の効果のドレスにするって感じです。ドレスのオートアビリティとアクセの効果を見つつですね)
ちなみに最終的なアクセはスナイパーカフスと兵士のバンダナでした。
■20F
中ボス
■21-39F
ここでもう一度隠し部屋にいきます。同じように当たり部屋が出るまで繰り返す。同じように真ん中の岩を壊すとワープポイントがでますが奥にあるアイテムを取るの忘れずに。
■40F
中ボス
■41-59F
3回目の隠し部屋です。同じように繰り返す。岩も同じで真ん中を壊すとワープポイントでますが奥にあるアイテム拾って今度はまた奥にある金色の岩があるので壊すとトンべりの部屋に移動できます。
3回目のアイテムはドレスメーカーとコピー術だと思いますのでここで一気に戦士のレベルあげ。
戦士レベル25にする(25以下ならドレスメーカーで戦士を作って25にする)25になったらコピー術で25をもう1つ作り合成で50にする。50にしたら同じくコピー術で50を作り合成して99になる。
基本的にベースドレスを上げる(ベースドレス以外は使うことなければレベル1でも十分)この先の状態異常を考えてドレスメーカーで1つずつ作っておくのもいいです。
■60F
中ボス
■61-77F
79Fはエレベータがないので77Fで創始者を出現させ2回攻撃をくらったら80Fにワープできる。
つまり78-79Fは用事がないのでいく必要がない。
創始者の出現は鍵つきのワープポイントと同じでターンを繰り返すとでてきます。結構この作業がしんどいので忍耐作業。ちなみに創始者からはレアアイテムを盗めますが無理にとる必要もないです。なくても勝てますので。
■80F
ボス
   
エンディングへ
   
    
実績はさほど難しくない。
隠し部屋に3回いってトンべリを倒すと出るアイテムをとると解除(トンべりは死の宣告防御必須です)
後は普通に塔をのぼっていけばいいだけなので深くなにかをしないとっていうのはないです。
  
ラストミッションだけのプレイ時間はおそらく10時間もかかってないです。
本当におまけって感じですね。FF10-2クリア時から3ヵ月後の設定らしいです。セーブデータを読み込むことでユウナのせりふがかわるらしい。私の場合はティーダ復活EDなので「彼」の話がでてきます。
   
   

FF10、10-2、ラストミッションあわせての総プレイ時間は277時間。
ミニゲームが多くて苦痛でしたがストーリーはいい。
ですがやっぱり面倒くさいゲームだったと思います。steamはチート機能が使えるのでそれだけでもはるかにましかもしれません。ただチートは使えてもバグ技は使えないですよ(笑)この辺は自力でがんばるしかないです。