ケィア・モルヘン〜謁見まで

ウィッチャー1,2と続く3部作ですが、3では記憶取り戻してましたね。
1と2はまだ記憶喪失で記憶をたどりよせながらの攻略になってましたが今回は記憶を取り戻していて過去のこととか出てきます。やっぱり3からはじめるのではなくやってない人は1からやることをおすすめする・・・。やっててもすっかり忘れてたりするけど(汗)
       
あらすじなんかはネタバレ含みますのでどうしても知りたい人は公式かどっかに年表があったのでそこみるといいでしょう。でもやっぱり実際にやってみるほうが断然いいですけどね!
    
さて、ゲームを開始する前に難易度のことを少し。
実績狙いでいくなら「デスマーチ」の難易度でクリアすることが手っ取り早い。ですが、最大級の難易度なので非常に難しい。ストレスがたまります。はじめからこのモードでやるとゲーム自体楽しめなくなりそうなのでストーリーを純粋に楽しみたいならノーマルかハードにすることがお勧め。ですがハードも相当難しいです。戦闘1つにしても気が抜けないでしょう。どうしても無理そうならゲーム途中で難易度は変更できます(実績はとれません)
純粋に楽しめるモードは私的にはノーマル。戦闘が面白いのはハード。デスマーチ基地外
       
         
      
メインクエス

                                                                                                                                                                                                                                •  

■ケィア・モルヘン
美麗なオープニングムービーから開始されます。
このクエストはチュートリアル的な感じなので指示されたとおりにすすめば簡単に終わります。

                                                                                                                                                                                                                                •  

■リラとスグリの香り

  • グールと戦闘
  • ヴェセミルについていく

  • ホワイト・オーチャードの酒場へ行く
  • 旅人にイェネファーについて尋ねる

 ・カードゲーム「グウェント」 開放→サイドクエスト「コレクション・コンプリート」が発生
(2回目の勝利でカード「ゾルタン」入手)実績狙うなら入手必須。

  • ニルフガード人にイェネファーについて尋ねる


 ・メインクエスト「ホワイト・オーチャードの獣」が発生

  • グリフィン退治依頼を完了する

 ・「ホワイトオーチャードの獣」クリア

  • ヴェセミルとホワイトオーチャードを出る準備をする

 ・実績「リラとスグリの香り」取得

                                                                                                                                                                                                                                •  

ホワイト・オーチャード地区のサイドクエス
■井戸の悪魔

  • 実績が必要なら必須クエス

■貴重な積荷
■コレクション・コンプリート
■死の床で
■テメリアの貴重品
■とてもきれいなフライパン
■ひねくれ者の放火魔
■蛇流派の装備
■行方不明
■汚れた資金
   
他にも力の場や巣などもマップに配置されてます。これらも実績対象なのでチェックしとくといいでしょう。マップを離れても戻ってこれるので後でやっても問題なし。ただ、クエストによってはメインクエストを進めると発生しないものがあるので注意。探索がてら終わらせるのが吉。
   
また、ウーソン村の酒場のエルサからグウェントカード「フォルテスト北方の司令官」を購入するのも忘れずに。メインクエストを進めると購入できません。見過ごしてもウーソン村標識近くにいる商人から購入できます。

                                                                                                                                                                                                                                •  

■謁見

  • 服を着て侍従に話しかける(3種類あるので好きなものを選ぶ。全部とって後で売ることも可能)
  • 従事について行き、イェネファーと話す

  • 従事から装備を回収する

    
短いクエストですが、回収できるアイテム本などあるので見落とさないようにしましょう。
中庭に貴族がいるのでグウェントゲームをしカード「フォルテスト城攻の名手」を入手しときましょう。