Fallout3

NVやってたら3からはじめたくなったのでこちらの記事を先に。
ただ導入がちょっとNVよりは難癖あります。modのこともそうですが結構手間取りました。
日本語化はサイトにあるとおりにすれば大丈夫ですが色々めんどくさいのは変わらず。
一番めんどいのはDLサイトにつながらないときがあるのでその場合は時間を置いて気長につながるまで待つしかないでしょう・・・。日本語化ファイルもバックアップ推奨。
日本語化はすんなりいくんですがmodの導入で少しでも間違えるとテクスチャが表示されないままだったり不具合多発しますので要注意が必要かと。
私の場合は3回ほど入れなおす羽目になりました。バックアップはとっておいてからはじめたほうがよさそうです。
ちなみに一度steamでインストールしたらsteamから起動確認したほうがいいです。初期で必要なアプリとかDLしてくれます。
3回入れなおして最終的なmodを決めたので自分用メモ的なかんじでのせます。
二度と同じ間違いをしないように(汗)
-
上記手順でsteamの起動確認できたら日本語化をして日本語化確認できたらいよいよmod導入ですが、日本語化に関しては検索して詳しいサイトがあるのでそちらでみたほうが確実です。
あと、win7では動作確認推奨されておりません。なんでもCTD多発するらしいです。
ですが回避策があるのでそれをすれば大丈夫みたいです。
マイドキュメント/my games/fallout3フォルダの中にfallout.iniがあるのでメモ帳かなにかで編集。

                                                                                                                                                      • -

bUseThreadedBlood=1(初期値は0)
bUseThreadedMorpher=1(初期値は0)
bUseThreadedParticleSystem=1(初期値は0)
bUseThreadedAI=1(初期値は0)
iNumHavokThreads=5(初期値は1)

                                                                                                                                                      • -

変更する箇所だけ抜粋。
-
mod入れるときは、NVと併用できるFallout Mod Managerを使用します。
modのロード順のために必須といっていいと思います。
あとこれがないと動作しないmodもあるみたいです。
Fallout Mod Manager (FOMM)
http://sourceforge.net/projects/fomm/
-
ArchiveInvalidation Invalidated
http://fallout3.nexusmods.com/mods/944
これがないと同じく動作しないmodがあります。例でいえばボディテクスチャ等。
-
Games for Windows LIVE Disabler
http://fallout3.nexusmods.com/mods/1086
GFWを無効化するツール。なくてもいいとは思いますが頻繁に落ちるようならいれてみてもいいかも。
-
DIMONIZED TYPE3 female body
http://fallout3.nexusmods.com/mods/4280
裸ボディテクスチャ。これの導入もちょっとくせがあります。
TYPE3RAIDERTEXTURESfull (タトゥとか入れたい人は任意で。なくてもおk)
TYPE3 V2 TEXTURE pack (テクスチャパック)
TYPE3 BODY V3dot5 (こちらも自分の好きな体系を選んでDL。私はこちらにしました)
以上のファイルをDLしてください。
多数のファイルがありますので自分の好きなものを選んでDLして導入します。
あとこちらの裸modを入れる場合はArchiveInvalidation Invalidatedがないと反映されません。
-
Custom Race Endings Broken Steel OverRide
http://fallout3.nexusmods.com/mods/6240
バニラ以外の種族でプレイする場合はいれておいたほうがいいです。(modで追加した種族など)
-
DC Delight for Type3
http://fallout3.nexusmods.com/mods/16892
色々美人化とか追加種族入れた結果なんですがこちらのmodが一番安定して綺麗な顔作れました。
髪と目も追加で入ってます。つまりこれ1個で十分。
ただこれを入れる場合は他の美顔テクスチャ関係modは入れないほうがいいです。
たとえば有名なmodでたとえると、
Fallout 3 Redesigned - Formerly Project Beauty HD
http://fallout3.nexusmods.com/mods/6341
こちらのmodが人気あって有名みたいですが併用はできません。こちらのほうは自キャラ+NPCも綺麗にしてくれるらしいので若干重いらしいです。
こちらがDC Delight for Type3で追加された種族。
プリセットで結構あります。そのままいじらなくても十分いける部類。もちろんカスタマイズ可能です。

しかしゲーム進めていくと作った顔と若干かわるのはなぜですかね。仕様ですかね。
完璧な顔なんて存在しない気がしてきた。
-
Pipboy Readius
http://fallout3.nexusmods.com/mods/12144
pipboyの見た目変更。デジカメっぽい。
-
VISTA Console Mod Beta
http://fallout3.nexusmods.com/mods/1711
別になくてもいいと思いますが、日本語化にするとコンソールコマンドが作動しないバグがありこれを入れるとコンソール画面を出してくれるゴーグルを追加してくれます。
-
以上が私が入れるつもりのmod一覧です。
つもり・・・というのはまた色々いじっててNPCの顔が表示できなくなっちゃったのでインストールしなおしてます(汗)まともにプレイできるのはいつだろう。