DLC「Dragonborn」

安かったので買ってしまった。待ってればもっと安くなったかもしれないけどまぁいいか。
再構築めんどくさいのでそのまんま英語版でやることにしました。どうせ日本語化しても会話飛ばして進めてるので大して変わらない。クエストしてれば内容はほぼわかりますし(たぶん)
今回はスカイリム大陸を離れ別の島へ移動します。ソルスセイムの島?になってますね。そこまで大きくはないのであっという間に終わりそう。
メインクエストもそれほど多くはなかった。
 
エスト発生させるには、skyrim本編のクエスト「声の道」を完了してることが条件だそうです。
DLCをDLしてしばらくすると変な集団に襲われますのでそれからクエスト進めていくことができます。
ウインドヘルムの船着場からいけるようです。

なんというか、暗い。全体的にこんな感じで薄暗く昼だか夜だかわからない。
レイブンロックという町につくけど、クエスト進めることで家をもらえます。その家も洞窟っぽい感じで薄暗く落ち着かない・・・。だけど機能性はすごくいいと思う。ありの巣みたいな感じだけど機材がすぐ近くにあって使いやすい。従者用の部屋もある。
全体的にいえることだけど洞窟とか遺跡は凝ってると思う。いろんな仕掛けがあってただ進めばいいだけではたどり着けなくなってる。
 
 
 
メインクエストと平行してて、黒の書なるものが増えてます。
何種類かあって、これを読むことで別次元?のインスタンスにワープさせられます。
ここの仕掛けも結構すごいと思った。難しくはないけど凝ってる。

 
 
メインクエストを優先して進めてるけど、最後のほうにきてバグで悩まされてます。
メインクエストの一番最後の「偽りの頂点」というクエストでミラークを倒すのですがミラークが無敵すぎてやばい。
スクリプトでいえば、ミラークのHPが減るとドラゴンのHPを吸収して全回復するらしいのですが回復しないで棒立ち状態になってしまう。攻撃しかけてこないけどこちらからの攻撃も当たらない。
調べてみたらいきなりHPを削りすぎるとバグってこうなるらしいのですが、徐々に減らしても同じなんです。吸収できるドラゴンを先に倒しとけばいいんじゃねって思ったけど、ざっと数えたところ空高く飛んでるドラゴンが3体で、自分が手なずけて乗ってきたドラゴンが1体。合計4匹もミラーク前に殺せるのか?結構きつい。
ドラゴンの攻撃がほとんど当たらないし、どんだけ時間かかるのこれ。
最善の方法ではないのかもしれない。
バグはあってもいいけど、クエスト進行に影響があるバグは本当に勘弁してほしい。
それともメインクエストだけやってるのがいけないのかな。サブクエストで何か解決する方法があるのか。
 

↑の話でもでたけどドラゴンを服従させるシャウトが追加されたので面白い。
こうやって操って攻撃することも可能。ただあまり強くない(汗)
でも移動するのは便利。
 
実績のほうも順調に解除していってます。やっぱり簡単な実績なのですぐ取れそうかな。





追記
 
Unofficial Dragonborn Patch
http://skyrim.nexusmods.com/mods/31083/
だめもとでいれたら正常に倒せました。
あと、ドラゴン先に倒す方法はやっぱりだめです。本来HPを吸収するためにいるドラゴンがいなくなったらその時点でまたばぐってうごかなくなりました。
3回HP全回復する動作があるのでこれを乗り越えてやっと倒せます。

すごいてこずらせやがって!
 
無事、実績もとれてメインクエストは終了ですかね。
後はサブクエとか黒の書とか終わらせて取りこぼした実績解除すればskyrimもクリアです。