やっとこさクリア

すっかり休止中カテゴリに追いやられていたウィッチャーですが、ようやくこつこつと地道にやり続けクリアです。といっても間がめちゃくちゃあいててどこまでやったかすっかり忘れてたのではじめからやり直しましたが・・・。
前回はシリに会えずじまいで休止しちゃったので今回はサブクエストは放置でもいいからメインがんばろうと心に決めておりました。スケリッジのマップみてから嫌気さしてやめちゃったんですよね。
それでも性格上、どうしてもマップに?があるといかなきゃすまないので結局ほとんどのクエストと場所発見は終わってしまいました。リアルでものすごく忙しくなってゲームもする時間あまりなくなってしまったんですが時間をかけ続ければなんとか・・・ってかんじです。

トリスとイェネファーの三角関係ですが、私の趣味でいえば断然トリスなんですよね。
エンディングの分岐でもかわってくるんですが二兎追うものは一兎も得ずなんですよ?
でももっと欲いうならシリちゃんがいいなー。
(お似合いなのに・・・)
   
   
エンディングは3パターンあるそうで、バッドエンドはやはりシリ行方不明のままなんですがほかの2パターンはどっちがいいのかわからんですね。
シリ再会後からエンディングの分岐はじまってるようなので注意が必要です。深く考えなくともバッドエンドのパターンになる人はほとんどいないと思うんですけどね。
私の場合は、シリ女帝エンドでした。

   
    
世界観もそうなんですが一つ一つのクエストにも意味があって、すごく壮大なゲームでした。
一応まだDLCが残ってるのでもう少し時間がかかりそうです。
実績のほうもまだ残ってたりするのですべてクリアするにはあと何ヶ月かかるんだか・・・。
メインと場所発見やサブクエストなどできる限りのことをやって228時間かかっております。
    
正直、実績は時間が余った部分で気軽に取れるからいいんですがDLCがどれくらいかかるのか不明(汗)