久しぶりのskyrim

ほんとに久しぶりすぎて忘れてたりしますが、今steamでサマーセール中ですので新しいゲームもそこそこ購入しております。なので一斉に古いゲームをクリアしようと必死です(笑)
skyrimは一度再構築でやりなおしてるので実は総プレイ時間が350時間越えてます。自分の中でMMOを除くと過去最高だと思う。
もう実績重視でプレイ中。ですが、最新DLCのDragonbornは未購入です。また再構築するのが面倒なのであまり買う気が起きないんですよね。でもセール中なので買ってしまうかもしれない。
Dragonbornの実績除くと、オブリビオンウォーカー(デイドラの秘宝を15個収集)、伝説(伝説のドラゴンを倒す)以外はとりました。オブリビオンウォーカーは15個すべて入手したにもかかわらず実績とれず。まぁブランクあったしセーブデータおかしくなってるのかもね。でも調べながらやったので取りこぼしはない。ちなみにピックはちゃんと返したし。ほんと???状態ですよ。
もう1週するかどうかは悩むな・・・(汗)
 
 
 
実績のウェアウルフマスターとバンパイアマスターがすごい楽しくてはまった。

町で大暴れ。吸血鬼強い強い。ウェアウルフは案外もろいんですよね。
見た目が化け物には変わらないけど強さは吸血鬼のがいいかも。変身は何度でもできるし実績取るのも一瞬でおわった。大変なのがウェアウルフ
変身が1日1回だけなのでずーっと変身を維持しつつスキルをあげるには徒歩移動しかなかった。
大概の町で賞金首なので自分の家戻るのも苦労します。それにマップみれないのが辛いかな。
実績とるのにずーっと放置だった戦争クエストして、(案外あっさり終わった)メインクエストもしたけど最後あっけなかった。ストーリーとしてはどうなんだろ。まぁほかに遊ぶ要素が山ほどあるのでクエストはおまけ程度にしかみてなかったんですが。自由度高いのでなんでもできてしまうし。
 
 
skyrimの実績はすごく簡単にできているので、気をつけなければいけないのは1つだけですね。
オブリビオンウォーカーだけだと思います。
選択によっては秘宝もらえないのでそれだけ気をつければ取れるかと。後は間をあけずにささっと取ってしまうことですかね・・・。
伝説は、レベル75くらいにならないと沸かないドラゴンらしいので根気だけですか。。。
ずるしてレベル上げてもいいとは思うけど。DLCやってればおそらくレベルは上がるとは思いますが・・・。
できるだけ違うスキルあげて経験稼ぐしかないですからね。それがだるい。
 
 
余談ですが、ウインドスタッド邸にすばらしいmodが追加されたんで紹介しますね。
以前、お風呂追加のmodいれたけど城塞になってしまうmodも入れてみました。
HearthFire - Windstad Manor - Fortified and Upgradable -by OH
http://skyrim.nexusmods.com/mods/35079/
このmodは、執政から購入してどんどん改築していく感じになります。全部完成させるにはかなりのお金が必要になります。
以前のお風呂追加modと微妙に場所かぶるけどおかしくはないとはおもう。

執政からこのように拡張していきます。
 


別modのお風呂場、ちょっと埋まります。

一番高い場所から見下ろした図。つくりがしっかりしてますので圧巻です。自動で橋がおりてきたりします。まさしく城塞。あと使用人がすごい増えます。
ちょっとデフォルトと色合いが違うのは別のmodの影響です。