達成度88.92パーセント

一応メインの全94ミッションは終了。ストーリーはよかったですよ。ものすごく。
こういう映画のストーリーはありそう!

最後のミッションは難しかった。乗り物苦手なんじゃーーー。特にバイクとヘリ。まさかの両方操作でなけた。
結局2時すぎまでやって最後のヘリで撃沈してから仕切りなおして今朝やっとクリアです。
ライフルで1体ずつ丁寧にしとめていき、バイク操作はあせらないで慎重に運転すれば余裕でした。
ヘリは・・・・できるだけ高度を保ちつつ離れすぎないようにすれば大丈夫でした。失敗したときはまさか爆撃されるとは思わなかったので高度低すぎて海に落ちて終了だったので2度目は学習しました・・・ええ。
   
達成度100にするためにはメイン終わらせる前にやらなきゃいけないサイドミッションがあるので注意が必要。すべて終わらせましたよ(汗)
でもランダムキャラとハトとスタントジャンプだけは残ったままです。あとパッキーのアクティビティだけかなあ。
   
まず、メインミッション全94で達成度60パーセント獲得できます。
残りの40パーセントはサイドミッションやらほかの項目で稼ぐ感じですか。
  
サイドミッション、ジェイコブの電話ミッション全10(2パーセント)
・運び屋みたいな仕事が主です。ジェイコブに仕事の電話をすると請けれます。難易度は普通。銃撃戦だけは気をつけておけば大丈夫。(このミッションはメインミッションが終わると受けれなくなる模様)
(1)銃撃戦 
ムービーの後いきなり戦闘開始されるので体力は満タンにしておき銃もすぐに撃てるようにしておきましょう。大体3-4人程度の敵と戦うことになりますが隠れるところがないのでヘッドショットなどで即効倒しましょう。
(2)時間制限
ジェイコブが用意した車に乗り込むとタイマー作動しますのでジェイコブの手配してくれた車では到底まにあわないので降りてタクシーを拾って現地にいくほうが確実です。ちなみに速度の速い車を用意しておいても一度のクラッシュで間に合わない可能性大。確実なのはタクシー。
(3)手配度
取引現場にいくと警官が駆けつけてきて銃撃戦になります。手配度を消すと終了。
   
サイドミッション、ブルーシーのメールミッション全10(2パーセント) 
・車を盗んでくるミッション。パソコンのメールに盗ってきてほしい車種があるのでそれを奪ってガレージにいれればいいだけ。非常に簡単。
警官に見つかって手配度がついた場合はふりきりましょう。たまに銃で撃ってくる持ち主もいるので注意が必要。盗む車が動いてる場合もあります。ちなみに状態がいい場合はそれだけ高額になります。
   
サイドミッション、ブルーシーのレースミッション全9(2パーセント)
・ブルーシーにレースの項目に電話すると参加できる。各島に3レースずつあるのですべてに勝利すれば終わり。私の感想ではスリーピングドックスのほうが倍むずかったので余裕でした。

速い車で向かえばそれほど苦労しなくても勝てる。コツとしてはカーブで減速するところはしてきっちりクラッシュしないようにすれば相手の車は自滅するので急がなくてもいい。直線ではおもいっきりスピードだしていけば大丈夫です。レース以外の車が多い場合も同じように減速してクラッシュしなければいいだけ。
   
サイドミッション、暗殺(公衆電話)ミッション全9(2パーセント) 
・難しいものから簡単なものまである。公衆電話で受けてターゲットを暗殺すればいいだけですが数が多い場合もあるので注意が必要。たまに手配度もつくので警官がいる場合は警官にまかせてもいいかもしれない。勝手に警官が殺してくれる。(こちらもメインが終わると受けれなくなる模様)

   
サイドミッション、スティービーのメールミッション全30(2パーセント)
・こちらは携帯のメールに直接届く。車を盗むけどパソコンメールと違い場所までの案内がでない。ヒントはくれる。攻略サイトなどにmapが載ってるので参考にすればいいかも。
依頼がきてミッションが終わるとゲーム内6時間後に次のミッションが送られてくるので急いでる場合は家で休んで受けるを繰り返すとすぐに終わる。(こちらもメインが終わると受けれなくなる模様)

警察ミッション、指名手配 各島10人、計30人(2.5パーセント)
・パトカーから検索すると出てくる。指名手配犯を見つけて殺せばクリア。中には複数いたり逃げたりするのもいるので注意が必要。難易度はそれほど難しくはない。(こちらもメインが終わると受けれなくなる模様)
   
警察ミッション、処刑 20件以上(2.5パーセント)
・こちらは制限なしに受けれるので20件終わった時点でクリア。主に3種類ありギャング、車、徒歩。ランダムで出てくる。徒歩があれば優先的にうけるといい。基本的に1人で歩いてるので難易度がやさしい。
ちなみに時間制限ありで制限内に現場にかけつけないと失敗になる。失敗しても次のがうけれるので失敗してもペナはない。


ランダムキャラクター(5パーセント)
・マップにたまに青い人間マークがつくのでちかずくとムービーが始まりミッション開始されます。 
以下の11人が対象。イワン (Ivan)、シュリース (Cherise)、クラレンス (Clarence) は対象外。
3人はミッションで殺害してる場合は登場しない。 
•Brian Meech
•Real Badman
•Mel
•Ilyena Faustin
•Hossan Ramzy
•Sara
•Pathos
•Jeff
•Marnie Allen
•Edward "Eddie" Low
•Grace "Gracie" Ancelotti
    
ハト(2.5パーセント)
・全マップに200羽います。わかりにくい場所にもいるし場所によっては手配度がついて非常にめんどくさい。

  
スタントジャンプ(2.5パーセント)
・全マップ50種類。着地を成功させないとカウントされない。

    
その他
・ダーツ、ビリヤード、ボウリング(フルゲーム)での勝利。1回勝てばいい。(3.75パーセント)
・アクティビティ(友人ジェイコブ、ブルーシー、パッキー)と以下のアクティビティをする。(5パーセント)
ジェイコブ:ダーツ、ビリヤード、食事、飲み、ショー、ダンスクラブ
ブルーシー:ボウリング、食事、飲み、ショー、ダンスクラブ、スピードボート、レース、ヘリライド
パッキー:ボウリング、ダーツ、ビリヤード、飲み、ショー、ダンスクラブ
・QUB3Dでハイスコアを更新(1.25パーセント)
   
    
とりあえず、メインもおわりサイドミッションもすべて片付けたので本編は終了。
達成度100パーセントにしたかったけどしたからといって何もないのが現状。
steam実績じゃないしいまいちやる気がおきないな。ムービーが流れるものはすべてみたしいいかなー。