Grand Theft Auto: Episodes from Liberty City

DLCのセットです。steam版だと本編とDLCが別扱いになっててDLCはEFLCのくくりになってます。
別扱いなのでインストールも別だしもちろん日本語化も別になります。
せっかくコンプリート版ででてるなら一緒にしてくれたほうがいいのに。まぁHDDにはやさしいですけど。
つねに要領不足の私には便利なのか。
   
ということで、本編はクリアしましたのでDLCをインストールしました。
日本語化も本編と同じやり方なのでおさらい程度にのせておきます。
  
その前に、起動確認はしてください。おそらくエラーがでるはずです。
私の場合はGTA IV FATAL ERROR:RMN20と出ました。本編と同じエラーです。
Vista SP1を入れろとかなんとかでるとおもいますが、これが出たらsteamapps/common/Grand Theft Auto IV Episodes from Liberty City/EFLC/LaunchEFLC.exeを右クリック→プロパティ→互換性のタブ→互換モードのところをvista sp1にして適用です。
  
日本語化については検索すればEFLCの日本語化ファイルが出てきますのでそれをDLして解凍。
GTA4共通のファルダにある「american.gxt」を「EFLC\common\text\american.gxt」へ上書き
TLAD共通のファルダにある「american.gxt」を「EFLC\TLAD\common\text\american.gxt」へ上書き
TBoGT共通のファルダにある「american.gxt」を「EFLC\TBoGT\common\text\american.gxt」へ上書き
  
最後にレジストリの編集をします。
windowsスタートのところでプログラムとファイルの検索のところに「regedit」打ち込んでregedit.exeが出てきたら右クリックで管理者権限で実行してください。
DLしたファイルには32bitと64bitOS用のがあるので自分のpcにあったものを編集。
regeditを起動したら左側の欄にフォルダが表示されます。

コンピュータ/HKEY_LOCAL_MACHINE/SOFTWARE/rockstar games/EFLC/
そうすると右側になんかよくわからないファイルが表示されます。

INSTALL_LANGというファイルがあればデータのところを1041に変更すればいいだけなんですがない場合は左側のフォルダEFLCを右クリックしてエクスポート。
そうするとどこかに保存ってでるので適当な場所に名前をつけて保存してください。
保存したレジストリファイルを右クリック編集でテキストの一番下に "INSTALL_LANG"="1041" を貼り付けて上書き保存。
そして上書き保存したそのファイルをまた右クリックで結合してください。警告がでますがOKしてください。
これで先ほどのregeditの右側の欄にINSTALL_LANGというファイルが追加されたはずです。
起動して日本語化ができていれば完了です。
 

  

   
   
     
      
     
-