GTA3:ポートランド

めちゃくちゃ長い間放置してたGTA3ですが4をクリアしたので再開することに。
4と比べるとやはりしょぼいですが内容は面白い。ただ難易度は高いかも。親切設定がないからかもしれないですがいちいちめんどくさい。
たとえば、GTA3はキー配置を最初にしておかないと配置されてなくてミッションができなかったりしますので要注意。最初気づかなくて何度かミッション失敗しました。
「爆弾をセットする」というミッションがあったのだけど本来なら攻撃ボタンでセットできるはずなんですがいくらやってもなにもおきない。設定みると攻撃ボタンがなにも設定されてなかったという罠仕様。
どうりで殴れなかったりしたわけだわ。ついでなのでキー配置を4と同じようにしました。
    

やはり4と比べるとしょぼいですが軽いのでそこだけは評価できる。npcとかも昔のゲームって感じで懐かしい。
     
ミッションすすめることによって敵対するチームからぼこられるようになるのがうざい。
はじめにサブミッションとか車両ミッションとか済ませておいたほうが無難です。
メインミッションすすめるごとに難易度増してる気がします。
あと警察と一般通行人がうざすぎですね。手配度はなかなか消えてくれないし、通行人もなんか知らないけど攻撃的でめちゃ殴りにかかってくる。それに反撃すると手配度つくし(汗)
4の難易度から比べると難易度はめちゃくちゃ高いです。レースもあるけど、コースがわかりにくい。1回ではクリアできないですね。達成度が今回ももちろんあるので100パーセントにするには全部やらなきゃいけないんですがきついなあ。全体マップも開けないし、ナビもでないので地形もわかりにくいのが難点。警察から逃げてるときは本当に苦労します。道があるのに行き止まりとか多いので覚えてないといけなかったり。
とりあえず線がある部分は終わったミッション。注意書きのないものは特に気にすることもなく終わります。はじめはポートランドしかいけない模様。
   
   
■メインミッション(ポートランド
  
エイトボール
-Give Me Liberty
  
ルイージ
-Luigi's Girls
-Don't Spank Ma Bitch Up
-Drive Misty For Me
クリアするとジョーイからのミッション開始、マーティの電話ミッション開始。
-Pump-Action Pimp
-The Fuzz Ball
     
ジョーイ
-Mike Lips Last Lunch
こちらが時限爆弾のミッション。車をぶつけてしまうと修理しろといわれるのでできる限りぶつけずにいきましょう。あせらなくても制限時間には十分間に合います。ちなみにぶつけて修理屋によっても十分時間があります。時限爆弾のセットは攻撃ボタンです。
-Farewell 'Chunky' Lee Chong
もたもたしてると車で逃げられるので逃げられる前に銃で撃ち殺しちゃってください。
-Van Heist
輸送車を襲うミッションですが、ぶつけるたびに手配度が増えていきます。警察がくるとうざいので★1までにとどめておき消えたら攻撃という感じにすれば警察に追われずにすみます。
クリアするとエルのミッションが開始。
-Cipriani's Chauffeur
-Dead Skunk In The Trunk

  • The Getaway

   
トニー
-Taking Out The Laundry
-The Pick-Up
-Salvatore's Called A Meeting
-Triads And Tribulations

壁に囲まれた敷地内は魚マークがついたトラックでしかはいれませんが丘の上から手榴弾で一掃できます。
-Blow Fish
時間制限つきですが必死にならずとも間に合います。
  
サルバトーレ
-Chaperone

  • Cutting The Grass
  • Bomb Da Base
  • Last Requests

   
   
■サブミッション(ポートランド
   
エルの電話ミッション

  • Turismo
  • I Scream, You Scream
  • Trial By Fire
  • Big 'n' Veiny

  
マーティの電話ミッション

  • The Crook
  • The Thieves
  • The Wife
  • Her Lover

   
ラジコンカーのミッション

  
チェックポイントレース

  • Patriot Playground

   
   
ほかにも色々ありますが、とりあえずポートランドでできるミッションはこちら。
コレクション系などは時間があればやってみたいと思いますが結構難しそう。ストーリーだけみたいならメインミッションだけで十分かと。
挫折しないでできるかどうかが問題だ。本当に4に比べると色々めんどくさくて先に3をクリアしとけばよかったかも。
    
    
      
      
-