mod導入

このゲームもmodがあり、ゲームシステムやら外見変更やらグラフィック向上など色々出回っております。
しかも、導入は超簡単なのでバニラでやるのはもちろんいいですがちょっと気分転換にmodをいれてみるのもおすすめかも。
デフォルトでも別に見れないわけじゃないですがもうちょっと綺麗にしたいなあって人はいいかも。
   
    
まず、modをいれるにあたり必要なもの。私が使ってるものです。
daupdater-ゲームにもともとついてる付属のmodを入れるツールです。インストールしたフォルダのOrigin Games/Dragon Age/bin_ship/daupdater.exeを起動。
DAO-Modmanager-あれば便利。外部のmodツールです。
導入方法は、直接フォルダに入れるものとインストーラーがついてたらクリックするだけのものと上記のツールでインストールするものとがあります。ほかにもあるかもしれませんが実際私が導入したのはこの方法のみでした。
フォルダに入れる場合はマイドキュメント/BioWare/Dragon Age/packages/core/override内にフォルダごとぶっこんでください。
   
   
今回導入したもの。
Pineappletree s Vibrant Colors-キャラ作成時、目の色や髪の色を増やします。
More Hairstyles-髪の種類を増やします。バニラだと種類が少ないので物足りない人は入れるべき。
     
注意が必要ですが、この2つのmodはどちらか1個しか反映しないため複数反映できるファイルを落として上書きする必要があります。
More Hairstylesのサイト内にあるオプションファイルCompatibility Patches for 0_51を落として解凍します。
・Pineappletree s Vibrant Colors
・More Hairstyles
の中身の"chargenmorphcfg.xml"をCompatibility Patchesの該当するファイルの中にある"chargenmorphcfg.xml"を上書きです。両方とも上書きしてください。これで反映するはずです。
     
 

                                                                                                                                                                                              •  

Dragon Age Redesigned-NPCの外見変更。見た目を美しくしたい人向け。

                                                                                                                                                                                            • -


JBtextures-背景テクスチャ向上。
    

                                                                                                                                                                                            • -

   
No Helmet Hack-頭装備を隠す。
   

                                                                                                                                                                                            • -

    
Madd Gift Guide-ギフトに名前を表記させる。
    

                                                                                                                                                                                            • -

   
後は装備など色々あるのでそれは省略。
ついでにアダルト系modで裸やエロmodも導入しておりますがここでは載せません。
検索すればすぐ出てくるのでわかると思います。
    
あまりチート系のmodはいれておりません。チートはいれずともエロはいれる(笑)
このゲーム一応年齢制限あるんですよね?グロ要素と若干エロ要素がバニラでもあるのではじめやったときなんで年齢制限あるんだろとはおもったんですがこういうことなんですね。
本編クエストのほうはまだまだ進んでおりませんが、進めば進むほど面白いゲームです。メインクエストのみやってればすぐ終わりそうですがサブクエストなどやってるとなかなかですね。

   
    
(追記)
髪型modやらスキンやら気に入ったのが後から出てくると思います。
そのときに、いちいち修正された"chargenmorphcfg.xml"が出回ってるわけじゃないので便利なツールを載せておきます。
自動的に対応した"chargenmorphcfg.xml"に結合?上書きしてくれるという便利なものです。
CharGenMorph Compiler
まず解凍してexeを起動。すると1か2か選択がでるのでここでは1選択で進みます。
そうすると現在フォルダにはいってる"chargenmorphcfg.xml"が出てきます。対応のmodだと入れた分だけでてきますので一番下にある緑の部分をクリックすると自動で結合します。
結合が終わると別になんかフォルダが出てきますがなにもしなくても大丈夫です(たぶん)
   
HAIRSTYLE DAY-ここの髪型はすごく綺麗でいいのがいっぱいあります。これが入れたいがためにこのツールを導入しました。