小話

sims4は、sims3ほどではないですが結構バグが発生したりします。
大抵はアップデートによりmodが対応しなくなったりとかmodの入れすぎやら競合やらが原因のようですがわかりやすくするためにmodをいれるとき細かくフォルダわけしてあげたりするのが一番いい方法なんですが(後はmodのアップデートを確認するとか)そういうの面倒くさいですよね。特に私はそれほど細かい性格じゃないので動かなくなって初めて動く人です(汗)
セーブデータ破損などのエラーはないのですが、よくシムが動作しなくてこまってました。
建築だけなら問題ないですが、たまにキャラを動かしたくなるときがあってそのとき非常に困る。棒立ちのまま動かないんですもん。
あと一番の原因はmodの大量使用。これはほんと動作が重くなるだけじゃなく起動もやたら時間がかかるのでたまにmodを掃除してあげましょう。使わないmodは削除していくのが一番クリーンです。
   
   
さて、ここで1つの事例ですが。シムが棒立ちって結構多いバグだと思います。
つまり指示しても勝手に動作キャンセルすることです。
これはゲームの修復しても直らないです。一度すべてアンインストールしてインストールしなおすと不思議なことに直ります。
modを読み込まないにしても動作はしますがバニラ状態じゃ嫌ですよね?modを使用にしたまま直す方法はコレが一番早いです。
(modとセーブデータなどはバックアップとっておくこと。)
    
システム系で便利なツールは
Mod Conflict Detectorhttp://modthesims.info/d/561550
大量のmodをスキャンしてエラーがあれば教えてくれるツール。重複やら破損ファイル、競合などあれば色分けで表示される。
これを導入してからというもの起動が早くなった気がする。結構、重複競合多いのにびっくり。
   
Sims 4 Studiohttp://sims4studio.com/)サイト登録必要
色々できるツールですが私はエラーがあるmodを修正するためだけに使ってます。
たとえば、シャワーに入る際衣服をきたままとか(よくある事例)このツールを使えば一発で解決されます。
詳しい使い方などは検索すればでてくるかも。自分もあまり使いこなせていないので。
   
sims4のプレイ時間が1000時間を越えてしまった。
アップデートのたびになにか不具合が出てる気がする(主にmod関連で)
だからといって、いまさらmodなしでやる気はでないよ!