1周目クリアしました

最初にも書いたとおり、トロコンを狙うなら2周するつもりでがんばりましょう。
1周目で狙えるかもしれませんが、恐らくクソめんどくさいかもしれません。絆イベント関連がどうしてもスムーズにいかないはず。攻略するキャラ数人ごとに区切ってやってけば大丈夫であろうとは思いますが手間かかりすぎる。
私は1周目はノーマルあるいはイージーでやってます。APの獲得がしやすいのとストレスなくクリアできるから。最初はやはりクオーツ、装備などが揃ってないので雑魚でも手間どったりします。
なので1周目でとれるトロフィーはここで一気にそろえます。やりこみ系とかですね。
   
結構慎重にやってたつもりですがやりこみ系では人物マスターとトレジャーハンターが解除できませんでした。
   
肝心な感想ですけど、最後は2パターンのエンディングがあってちゃんとしたエンディングをみるには前提であるクエストをクリアしないとだめなようです。
ノーマルENDだけでみると「は?」でしたが2つ目のENDは「よかったねー」です。
あれだけ強烈な呪いのわりにあっさりとしたもんでしたがそれでおわりかーい!みたいな。
あまり書くとネタバレになってしまうのでざっくりとしか言いませんが評価としては大盛りなのに味はいまいちだねって感じでした。
ですがシリーズのなかでは最高に長かったと思います。通常1周目だと40時間程度でおわったんですが80時間オーバー。ムービーが長いのもあったのかもしれないですがやることも多かった(汗)
行ける範囲も多いのでやりこみ的には一番やりやすいかも。クエストは時限なので無理ですがVMとかぽむっとなんかは後で一気にできるので楽ですね。
  
詳しいクオーツ組み合わせなんかはナイトメアクリア時にのせるとして、1周目のクオーツ組み合わせは割りと適当でもなんとかなります。
今回の戦闘はAチームとか分割チームが多様されてますのである程度は使わないキャラもちゃんとしたほうがいいです(ナイトメア時)
ただ、最終的に新旧7組以外は固定されてるのでなにもしなくてもいい。
フィーは安定の強さでしたがアーツ強化したキャラ2人いれば無双できます(笑)
リィンは相変わらずチート級の強さです。その辺もナイトメアクリア時に詳しく載せて行きます。大体クオーツは3と同じでOKです。
   
   
1周目でとったトロフィー紹介。85パーセントでした。
若干ネタバレ含みますのでまだクリアしてない人やこれからやる予定の人は注意してください。
    
    
     
     
      
       
        
          
     
    
伝説のVII組
特務科ランクが「甲零級」になった。
  

熾煌なる翼
再起グレードが「回天」になった。
(報告し忘れると逃してしまうので最終ボス手前で報告を忘れずに)
  
エストマスター
全てのクエスト(依頼)を達成した。
   

バトルマスター
戦闘ノートの全情報を埋めた。(EXTRA以外)
   

VMコレクター
カードノートの全情報を埋めた。
  

ブックマニア
書物ノートの全情報を埋めた。
   

炎の料理人
料理ノートの全情報を埋めた。
(集めるだけでは不可。料理すべての項目を埋める必要があるので全種類作る。今作は一緒に連れて歩いてなくてもなぜか遠隔で料理を作ってくれる親切設計なのですごく楽になった)
  

水界の釣神
釣りノートの全情報を埋めた。(魚全30種+ロッドLV最大)
  

ポムっとマスター
《ポムっと》で全ての対戦者に勝利した。
(一番鬼畜だと思う。苦手な人は絶対無理なやつ)
  

ブロマイドコレクター
全ての風景写真を撮影し、レックスに報告した。
  
Mクオーツコレクター
マスタークオーツを全て集めた(全31種)。
  
ロストアーツコレクター
ロストアーツクオーツを全て集めた(全5種)。
  
試練を越えし者
全ての試練の箱を開けた。
  
百万長者
所持金が100万ミラ以上になった。
(たまったセピスを一気に売りに出せば難なく達成できる。売ったら売る前にロードしなおせばいいだけ)
  
至境の珠
いずれかのマスタークオーツをLV10にした。
  
力戦の勇士
戦闘勝利回数100回達成。
  
歴戦の猛者
戦闘勝利回数700回達成。
  

雷光一閃
先制/優勢/奇襲攻撃を計300回発生させた。
  
超絶秘技
Sクラフトを100回発動した。
  
絢爛攻守
タクティカルボーナスを×3.0以上にした。
  

ブレイクマスター
ブレイクを800回以上行った。
  
リンクマスター
誰かと誰かのリンクレベルが7になった。
  

追撃マスター
追撃を500回以上行った。
  

ラッシュマスター
ラッシュを100回以上行った。
  

バーストマスター
バーストを50回以上行った。
   

オーダーマスター
ブレイブオーダーを100回以上行った。
  

華麗なる特務科
いずれかのパートで、評価Sを取った。
  
特別な絆・ユウナ
ユウナと特別な時間を過ごした。
(個人的に一番子供扱いしてる感じがした。恋愛相手というより妹!)
  
特別な絆・ミュゼ
ミュゼと特別な時間を過ごした。
(ユウナとの扱いの違いにまずびっくり。こっちはがっつりだよね?同じ生徒なのに笑った)
  
特別な絆・アリサ
アリサと特別な時間を過ごした。
(これぞ真のヒロインというべき?アリサ押しなのが伝わってくる。ちなみに私は嫌いです)
  
特別な絆・サラ
サラと特別な時間を過ごした。
(元教官。男は年上に弱い!?今回リィンが結構がっつりなんだよね。軽薄な男にしか見えなくなってきた)
  
特別な絆・トワ
トワと特別な時間を過ごした。
(一言でいうと「かわいい」それしかない)
  
特別な絆・エリゼ
エリゼと特別な時間を過ごした。
(義妹。ビジュアル的には一番お似合い)
  
特別な絆・アルフィン
アルフィンと特別な時間を過ごした。
(皇女様)
  

協力者たちとの絆
セリーヌとデュバリィとの絆を深めた。
(特に特別な時間というものはなくて最大まであげてなにか一緒に遊べば解除されます)
  

男たちの絆
クルト、アッシュ、エリオット、マキアス、ユーシス、ガイウス、クロウとの絆を深めた。
(好感度を最大まであげて一緒にすごせばいいだけなんだけど人数が多いのでセーブロード推奨です。しかしとうとう一緒にまとめられてしまったのね)

オルキスタワー潜入
オルキスタワーに潜入した。
   
変わる世界〜闇の底から〜
序「変わる世界 〜闇の底から〜」をクリアした。
  
VII組の試練
第I部「VII組の試練」をクリアした。
  
折れたる剣、そして――
断章「折れたる剣、そして――」をクリアした。
  
宿命の星たち
第II部「宿命の星たち」をクリアした。
  
獅子ノ刻〜閃光の行方〜
第III部「獅子ノ刻〜閃光の行方〜」をクリアした。
  
せめてこの夜に誓って
前日譚「せめてこの夜に誓って」をクリアした。
  
散り行く花、焔の果てに
最終幕「散り行く花、焔の果てに」をクリアした。
  
未来へ。
大団円「未来へ。」をクリアした。
   
    
追加エピソードのお話なんですが、ようやく盟主のお姿がでてきましたね。
気になるようなことを結構お話してましたが今度はどこのお話になるのやら。
ギャルゲーみたいになってるのもあまり好きじゃないので空の軌跡シリーズみたいに戻してくれないかなー。
一番感動して泣いた空の軌跡・・・もう戻ってこないか。