久しぶりにトロコン

f:id:nomiya5055:20191103113555j:plain

本当に久しぶりの積みゲー消化記事です。

以前のプラスフリープレイで入手してた評判のいいゲームをさくっと終わらせました。

トロコン目指してる方は参考にしていただけると幸いです。

攻略サイトは数多くあるので詳しいことはかきません。詳しい攻略はそちらを参考にしたほうがいいでしょう。

  

まずこのゲームのジャンルはストーリー分岐が数多くあって全てのストーリーを埋めるには膨大な時間が必要だということ(トロフィーには関係ない)

なのでトロコンだけ目指してる方はそのストーリー分岐だけやっておけば問題はないですが前のチャートからの物語がかわってくるので通しでやらなければいけないトロフィーがあります。そこだけ注意が必要です。

   

プラチナ獲得の難易度はやさしいです。

根気は必要ですがはじめからプラチナ目指してるなら問題ないと思います。

最低2周必須です。

エンディングがグッドとバッドエンドがありますので気分的にいい気分で終わらせたいならバッドエンドからのグッド目指すのが一番いいと思いますが好みですね。

   

ストーリー内容ですがとてもすばらしいゲームでした。

難点をいえば、2周目要するのにショートカットがないため台詞やムービーは飛ばすことが出来ない。

チェックポイントからの開始はできますが生存者、復活などのトロフィーは通しでやらないと反映されないためその点が不親切でした。

   

     

①生存者目指すルートで1周目をプレイ(難易度カジュアル)

数多くの注意点がございます。ルートによっては全員生き残れないので攻略サイトをみてください。

忘れてはいけないのが「本の虫」というトロフィーで必要な雑誌を見ること。1つの本に2冊あるので忘れず読むこと。これは2周目ルートで全部回収目指しますので生存者で取れるルートのは全部目を通しておくようにします。

ちなみにコナーは何度でも生き返ります(ただし死亡回数が多いとハンクの死亡フラグですので1周目では死亡しない)

その他の生存者で必要な人物に関しては生き返りませんので死なないようにします。

・コナー(ハンクとの友好度をあげる)

・カーラ(アリス、ルーサとの友好度をあげる、選択肢によっては死亡するリスクがあるため死亡をさける)

・マーカス(ノースを恋人まであげる、友好的、平和的な選択ルートで進めるのと犠牲になる選択はしない)

!!2周目に入る前にこのルートでしか取れないトロフィーを回収しておくこと。

たとえばカーラ編の場合生き残りENDが2種類ありますのでどちらもみておくこと。

      

②復活目指すルート2周目(難易度エクスペリエンス)

難易度カジュアルだとQTE放置しても死亡できないため難易度をあげて死亡リスク高めます。

これも攻略サイトで詳しく情報がありますのでそこで参考になさってください。

簡単にいうとコナー使えないヘボルートですね(笑)

めんどくさそうに見えますが、実が生存者より束縛感がないため取りやすいです。

ついでに1周目で現れなかった雑誌を出すようなルートで進めましょう。

通しで影響するのは雑誌と生存者、復活くらいなので他のトロフィーはあとから簡単に取得できます。

私は2周目でとれるだけとって終わらせました。

  

所要時間30時間弱。ムービーなどカットできればもっと短いかも。