CKでフォロワーをいじってみる

すごい男前なフォロワーに変えました。やはり女の一人旅にはいい男でしょう。顔はそのままで髪の色とか身長・体重だけ変えたいなーって思われた方多いと思います。私も顔はいいのに背低いなーとか髪の色が気に入らないとか多々ありました。女のフォロワーはかわいい子多いのに男は少ない。

そこで、Creation Kit(略称CK)をsteamから無料でDLします。ライブラリ<ツールで確認できるはずです。
DL完了したらたちあげます。
他のサイトで詳しく説明があるので私なりの簡単なやり方をいうと。

ファイルを開きます。自分が修正したいesmとskyrim.esmをダブルクリック。
Set as Active Fileを選んでokを押す。
そしたらなんか読み込みます。2回ほど警告メッセージみたいなものがでますがすべてキャンセルをしてください。

NPCはActorの項目にすべて収納されています。自分が変更したいNPCのファイルを探してダブルクリックです。
コンソールでも不死にできるのですがこちらからでも設定できます。
どうしても殺したくないフォロワーなんかはEssentialにチェックをいれてください。
色々いじれて変更可能ですが私の場合はそこまでいじりません。ベースはもともとそれでいいのです。どこからか気に入ったフォロワーmodをDLしてそれをちょっといじるだけですので。
ものすごく強いチートキャラだってこのCKで簡単にできてしまいます。でもそれじゃおもしろくないので基本はそのままのステータスでいきます。不死はチートに若干含まれますが。

今回私がいじったのはThaidenというmodです。
actor画面が開くと右側にタブとなんか色々出てると思いますが、Thaidenは初期服が脱がせられない設定になってますのでそれを解除します。
inventoryタブでdefault outfitとsleep outfitこちらをnoneにします。武器の初期装備はそのままにしました。
これで裸になれるはずです。
あとはtraitsタブでraceやらを変更できますが私はheight(身長)weight(体重)だけいじりました。
当たり前のことですが数値が大きくなるほどでかくなります。
初期設定は1.05の80だったかな?それをちょっと高めに設定します。
1.15の体重は落として70にしました。1.15でも大分でかくなります。

あとは顔の細かな部分を変更したい場合はタブの一番右側もっていくとプレビュー画面が表示できるのでそれをみながら変更してください。
私は髪の色と目の色、髭を薄くしました。髪型もかえましたので色々できます。髪を別のmodで表示させたい場合はファイル読み込みのときにその髪modのesmもチェックしてください。私はバニラの髪型でいきました。
肌の色とかも変更可能です。
変更できるのはcharacter gen partsのところです。そこのbase head partsのところ変えたい箇所をクリックしてプルダウンで変更できます。
(あくまでベースの顔がこれで満足な人はこれでいいですがもっと変えたいという場合は自分でキャラクターを作ってファイル持ってきたほうが早いです。)
変更が終わったらactor画面をOKしてください。左下にあります。

そしたらobject windowに戻って自分が変更したファイルの上でctrl+F4を押してください。これの場合はThaiden.esmです。
CK本体のほうでfile<saveを押してください。これで上書きされました。

あとはゲーム内で確認作業をします。


西洋人っぽい顔立ちが若干薄くなった感じ。髪型と目の色と髭を薄くしただけです。


そしてこの身長差。初期状態だと若干高め設定でした。

このようにちょっといじりたいなーって思う方は簡単にいじれます。