建築システム

DLC「Hearthfire」から可能になった建築システム。
プレイヤーが土地から家を建築していくのだがこれがおもしろい。パーツから1つ1つ組み立てていきまず骨組みから。後は壁とか屋根とか。
はじめは小さい小屋みたいな家がどんどん増築をふまえて大豪邸になっていきます。すごく楽しい。建築に必要な材料は自分でとります。近くに最低限必要な石とかはあるので自分で採掘したり仕入れてきたり。
外ができたら今度は中でまた家具を組み立てていきます。木はちょっと西にいったところにハーフムーン工場があるのでそこから仕入れます。
前提クエをすれば誰でも土地を購入できます。子供を養子にもらうことも可能。ただし子供用のベットを設置しなければいけないようです。
基本は小さい部屋からはじまりメインルーム(2Fつき)、地下。ここまでは同じですがメインルームはさんだ左右の部屋と前の部屋を自分でどんな部屋にするのか決めます。やり直しは基本きかないっぽい。


メインルームです。内装はまだ途中。材料が足りない(汗)


ベッドルームといえばいいのかな。子供のベッドもあります。


2Fは吹き抜け風の階段上ってすぐにまたベッドがあります。

私の場合は子供部屋とキッチン、収納部屋なのかなあ。。。バルコニーがあったのでこれにしました。


ちょうどこの配置の部屋にあうようにレイクビュー邸のmodをいれたので。
お風呂とプールセットになってるようです。すごく雰囲気ぴったりでお気に入り。ただ、機能性でいえば前回で導入した家のほうがつかいやすいかも。
でもレイクビュー邸も生産装備は揃ってるので不便ではないです。


前からお見せできず申し訳ない。

ほぼ完成ですがまだまだ内装で足りない材料があってできてない部分が多数あります。まぁほとんど気にならない程度なのですが。
レイクビュー邸のお風呂導入のついでに道の補正modと街灯modもいれてみました。夜になると雰囲気ばっちりで素敵です。
昼は昼で景色最高なんですが夜は夜空が綺麗で幻想的ですよ。