The Witcher2

ここからwitcher2に入るわけですがはじめの手順めんどくさいです。
Steamには日本語対応とかいてますが、実は初期状態では使えないのでいわば日本語化にするべく設定をしなければいけません。
自分的なメモもかねてのせておきます。
wikiとか個人サイトにのってるので検索すればでてきますが私なりのわかりやすい書き方で。
(古いサイトはリンク切れになってます)
 
 
まず通常どおりSteam版でインストールして私の場合は整合性も行ってます。
そして一回立ち上げて必要なファイルをインストールしてくれますので終わったら閉じます。
 
公式で日本語パッチがでてるので日本語modは一切必要ありません。
ただフォントだけを用意しないとフォントがないので日本語にならないのです。
 
1.日本語表示用のフォントを用意します。
Unicodeに対応した日本語フォント細字と太字の2書体を用意。
こちらはOTEditというソフトが必要になります。シェアウェアのソフトですが30日間の無料試用期間があるソフトをDLしインストールしてください。
http://opentype.jp/otedit.htm
インストールしたらOTEditを立ち上げます。
試用をクリックして無料で使います。
 
ファイル→一括コピーを選択。
コピー元ファイル→インストール済みを参照→自分の好きな日本語フォントを選択。
コピー先ファイル→恐らく初期のフォルダはドキュメントになってると思いますがそのままそこにぶっこめばいいです。名前は自分のわかりやすい名前で。
コード種別→Unicodeを選択。
(ほかはいじらなくてもOKです)
これでOKを押します。
フォントの指定がでてきますがフォントによって違うので省略。
ライセンスの注意でますがOKを押してコピーが始まります。
 
出来上がったフォントを書体名未設定なので自分の好きな名前に変えます。
OTEditをたちあげたら、
 
ファイル→開くで作成したフォントを開きます。
設定→フォント情報で[書体名]というのが一番上にあると思うのですが、そこを自分の好きなわかりやすい名前にします。書体名未設定というのを消して置き換えてくださいね。
ファイル→上書き保存で終了です。
 
これで1つ目の細字用のフォントの完成です。
太字用のフォントももう1種類同じように作成してください。同じフォントでもいいですが名前は変えて作ってください。これで2種類のフォントができました。
 
ここで注意ですが、win側に認識してもらうために作成したフォントをインストールしなければいけません。
ドキュメントにある2種類のフォントを右クリックでインストールしてください。
これで認識できるようになります。
 
 
2.フォントを入れ替える。
上で作成したフォントをWitcherのゲームフォルダに入れます。
/steamapps/common/the witcher 2/CookedPC/globals/gui/fonts
[bll55.otf]と[bll75.otf]があると思いますので作成したフォントと差し替えてください。
(上で作成したフォントの名前がa_01.otfならbll55.otfとなるようにリネームして差し替えてください。)
どちらのフォントがどっちとか決まってないのでとりあえず2種類つくっておけば大丈夫です。

http://www.mediafire.com/download/cqtyotd3lpqm694/cfonts.zip
こちらからcfonts.swfをDLします。
解凍したらReadmeどおりに指定したフォルダにいれてください。
 
3.日本語に表示させる。
以上の手順が終わったら、ランチャーを起動してオプションでEN→JPにしてください。
これで日本語になるはずです。
ちなみにSteam上では対応言語に日本語の項目がないので英語のままでいいっぽいです。
 
 
無事に立ち上がる人は問題ないですが、私の場合はエラーをはきました。
 
Script compilation error
There were errors compiling scripts. Unable to run game.
Maybe some selected user packages are incompatible?
game\quest\quest_functions.ws[2282]: parse error, near '{'
game\scene\scene_functions.ws[1794]: parse error, near '{'
 
コンパイルエラーってなんだこれ??状態。もちろんプログラミング言語とかまったくわからないので早速Steamコミュで検索。
割と同じエラーで泣かされてる人がいた。ずっと読み進めていくと修正ファイルをアップロードしてくれてる人がいたのでいただきました。
立ち上げてみると問題なく動作可能に。神すぎです。ありがとう!!
同じ症状の人は検索してみるといいですよ。
 

無事、日本語表示できました。