ブリーズホーム、ヒジェリム改装

やっぱり、デフォルトだと味気ないのでせっかく素晴らしきmodがあるのだから活用しよう。
エストばかりして結構進んだので息抜きに家を見た目よくしました。
オブリビオンの頃から家系mod大好きだったので何時間いじっても飽きない。
手始めに改装modがいっぱいあるブリーズホームから。
実はブリーズホームは手ごろだし立地条件がいいのでお気に入りの物件の1つ。今までいじらなかったのはCTDしやすいこと。DLCいれてるとどうもそういう不具合でCTDしやすいらしいです。でも今は結構色々な修正mod出回ってるので助かりますね。
-
ブリーズホームがCTDする人向け。
DLC「Hearthfire」導入時、ブリーズホーム改装mod系でCTDする場合)
Breezehome-Hearthfire CTD fix
http://skyrim.nexusmods.com/mods/2705

ちなみに私はこれいれても丸々セル入れ替えのようなものはCTDしてしまいました。元々スペック低めなのでおそらく読み込み時に落とされてるようなきもします。
なので低スペックの私でも満足いくものを探してようやくみつかりましたよ。
前のブログにも紹介したと思いますが、

まずは玄関をすっきりしましょう。邪魔な焚き火を暖炉風に変えてくれるmod。

そして邪魔な壁を取っ払ってくれるmod。符呪台も追加されてます。


地下に600冊収納できる本棚、鍛冶設備、武器ラック、隠し金庫など追加してくれるmod。
被らなければ複数一緒に併用できるのが嬉しいですね。なにより地下室は明るいです。一回ゾーンはさまなければいけないのが欠点ですがそれ以外は満足です。
-
次にあまり人気がないヒジェリム。こちらは内戦クエをしないと購入できないのですが内戦クエしなくても購入できるmodがあるのでまずそれを入れました。
Neutral Hjerim
http://skyrim.nexusmods.com/mods/12558
神modですねー。
デフォルトだと全部の改装が終わってもものすごく殺風景です。広いわりに家具とかがない状態(汗)

私が気に入ったのはこちら。
New Hjerim
http://skyrim.nexusmods.com/mods/26456

SKSEが必要みたいです。
bsaとespをデータフォルダに入れればいいだけですがespが3種類あるのでどれか1つ選んでいれるみたいです。
オプションでバグの修正のファイルもDLできるのでしておいたほうがいいです。外でるときにセーブ破損ってでたのでそれの修正かと思われます。
気になる内装ですがちょっと室内は暗めですが収納多いし爪と仮面のディスプレイもあって凝ってる感じがしました。







各種生産設備、収納多数、マネキン数体、本棚多数など雰囲気もとてもよい物件です。