予期せぬ再構築

modを大量に抜いたせいかゲームが立ち上がらなくなった。
整合性をしてもだめなのでもう再インストールしたほうがはやそうなので思い切ってすることに。
ついでにmodも綺麗に整理してすっきりするかー。
HDDがあまりないのでバックアップとってないからDLからはじめないと・・・(汗)
DLするとき久しぶりにSteamの画面みたけどプレイ時間210時間って。skyrimやりはじめたの最近だった気がする。しかし、CTDもなくなって調子よかったところのこの状況だからやはりmodの出し入れは危険です。

skyrimフォルダがすっきり綺麗になったところで最低限のmodをいれていきます。
ここでいう最低限っていうのは体、顔、UI等です。
またおかしくなったら怖いのでなにをいれたかメモがてら晒します。
今度はちゃんと英語版と日本語版のバックアップとっておいてますので何があってもすぐ何とかなると思います・・・。

★SkyUI http://skyrim.nexusmods.com/mods/3863
 UI関係です。ものすごく見やすくしてくれます。(SKSE要)
★Categorized Favorites Menu http://skyrim.nexusmods.com/mods/4862
 お気に入りを見やすくしてくれます。お気に入り登録が多い人は便利かも(SKSE要)
★TES5Edit http://skyrim.nexusmods.com/mods/25859
 クリーニングしてくれます。CTD対策にもなるので入れておいて損はないかも。
★BOSS http://skyrim.nexusmods.com/mods/6
 modのロードの並び替えをしてくれる便利なツール。mod入れまくってる人は必須かも。
★A Quality World Map - With Roads http://skyrim.nexusmods.com/mods/4929
 MAPに道を表示してくれます。便利系。
★Dungeon Quest Awareness http://skyrim.nexusmods.com/mods/9720
 クエストに含まれてるダンジョンにクエスト名を表示してくれます。クエスト受託前にダンジョンをクリアするのを防ぐのでバグ回避にもなるかも。
★Simple Borderless Window  http://skyrim.nexusmods.com/mods/4/
 説明しずらいですがウインドウモードのときに余計な余白をとりのぞいてくれます。便利系。
★Calientes Female Body Mod Big Bottom Edition -CBBE-  http://skyrim.nexusmods.com/mods/2666
 とりあえずないとはじまらない。
Alternative Nude Texture for CBBE  http://skyrim.nexusmods.com/mods/6232
 なくてもok
★ApachiiSkyHair http://skyrim.nexusmods.com/mods/10168
 有名な髪型のmod。フォロワーmodにこの髪型必須のやつが多いので入れておくと便利かも。ただ重い。
★Smooth male body normal map - Better Males Sundracon meshes  http://skyrim.nexusmods.com/mods/26145
 男版の体テクスチャ。なくてもいいと思う。
★High Res Face Maps for Men by Geonox  http://skyrim.nexusmods.com/mods/4141
 男版の美顔テクスチャ。男前になれます。
★Enhanced Character Edit  http://skyrim.nexusmods.com/mods/12951
 美顔テクスチャ。簡単に美人が作れます。
★univision Face  http://skyrim.nexusmods.com/mods/14569
 同じく美顔テクスチャ。2種類ありますが私はこちらのほう使ってます。
★Chargen Unlocker  http://skyrim.nexusmods.com/mods/28195
 目力がつきます。個人的な感想。
★HN66s Long Eye Lashes  http://skyrim.nexusmods.com/mods/27783
 睫毛が長くなります。
★Elaborate Textiles - NPC Clothing Retexture  http://skyrim.nexusmods.com/mods/19826
 バニラの服のリテクスチャ。
★UFO - Ultimate Follower Overhaul  http://skyrim.nexusmods.com/mods/14037
 これも有名なmod。フォロワーを複数もたせたい人はおすすめ。
★Glowing Ore Veins 300  http://skyrim.nexusmods.com/mods/193
 鉱石の場所をわかりやすくしてくれます。
★Face Light  http://skyrim.nexusmods.com/mods/13457
 顔に光源を追加してくれる。
★Unlimited Bookshelves  http://skyrim.nexusmods.com/mods/10891
 自動で本棚に本を並べてくれるmod。便利系。
★Enhanced Night Skyrim  http://skyrim.nexusmods.com/mods/85
 夜空を綺麗にしてくれます。
★Colorful Lights - No Shadows - More FPS  http://skyrim.nexusmods.com/mods/10789
 室内の光源を保ちつつ影を無効にしてくれるmodです。パフォーマンス向上するっぽい。
★Mystical Illumination - Glowing Signs  http://skyrim.nexusmods.com/mods/15664
 看板などネオンのような光を追加してくれる。夜だと見やすい。
★Sexy Solitude v1  http://skyrim.nexusmods.com/mods/12308
★Sexy Riften v2  http://skyrim.nexusmods.com/mods/7241
★Sexy Whiterun v3  http://skyrim.nexusmods.com/mods/7059
★Sexy Winterhold College  http://skyrim.nexusmods.com/mods/7484
★Sexy Windhelm v2  http://skyrim.nexusmods.com/mods/7178
★Sexy Villages and Towns  http://skyrim.nexusmods.com/mods/7583
Unicorn  http://skyrim.nexusmods.com/mods/13606
 ユニコーンを追加。シャドウメア手に入るまでものすごく重宝します。不死属性。
★Horse Fast Dismount  http://skyrim.nexusmods.com/mods/3145
 馬からの乗降モーションをはやくしてくれます。便利系。
★Glowing Arrows v2  http://skyrim.nexusmods.com/mods/5811
 矢に光をつけます。矢の軌道がみえるので便利。

とりあえずこれだけいれました。装備modなどは除外してます。
初回だけで結構いれるものあるなあ・・・・。まだ家関係もいれてないのに。

古いセーブデータとか怖いのでまたはじめからやることにしました。
今度こそメインクエストだけでもクリアしよう(汗)


キャラメイク。とりあえず2キャラ作成。左側は大人っぽい感じに。右側は童顔を目指して作成。
ちょっと光の加減にもよるけどゲーム内でみると結構違う。
しかし・・・やはりキャラメイクにこだわると自分の納得いく顔がなかなかできないですね。
キリいいところで妥協しないとずっとやってそう。