戦略

意外に頭使うゲーム。最初5大陸から拠点を選択する。各大陸によって恩恵が違うのでよく考えて選ぶ。実績狙うなら全部の拠点から始めてクリアする(つまり5回クリアですか)という鬼みたいなのがあるのでどれでもいいと思う。
それでこれメインクエストみたいなのだけ進めても難易度イージーでも全滅するので検索かけながらいろいろな都市の問題を解決していき装備を整えないといけない。
はじめは小規模な基地ですがお金とクエストを解決していくとどんどん基地も増設できるようになって装備も強化できるようになる。エイリアンを殺すと手に入る戦利品は強化に必要。新しいエイリアンがでると新しい何かができる可能性が高い。

こんな感じで戦士の枠も増える。最大は6人みたいです。
装備もどんどんアップグレードしていき強敵に勝ちやすくしないといけない。鎧とかはHPゲージが増えるのでしににくくなる。銃も近未来的になる。もちろん威力も増します。
たまに3都市からの要請がかぶるミッションがあるけどパニック度をみて選択したほうがよさげです。
パニック度が最大になると見限ってしまいXCOMから離脱してしまいます。そうならないためには人工衛星を危なそうな都市に配置して監視したりしないとほっておくとどんどんパニック度があがってしまいます。
人工衛星上げるのに必要な施設もたてながら進めないと間に合わなくなります(汗)
実際私は南アフリカと日本が離脱してしまった。
ここ3日はゲームする暇があまりなかったのであまり更新する内容がないのですが1週目は何とかクリアさせておきたい。
  
海外では人気の高いゲームらしいですが、戦略好きな人ははまれるかもしれないです。
私は使い捨て兵士がいやなので誰かが死んだらロードしなおしてやってます。そのせいでなかなか進まない。
新兵より実績ある兵士のが明らかに強いですから。
1度やるとなかなか終われないゲームなので中毒性はあります。
別記事でまた実績の紹介をしたいと思います。