解約しました。

FFが本気でつまらなくなってきたので固定の人には悪いけど本日引退してきました。
といっても、いい逃げに近いですが。なんかいわれても人に合わせて我慢して続けてる人がいたら自分だったらいやですし。やる気のある人だけやってればいいと思います。
結局、3層が最終で4層挑戦中でしたが3層も4層もくそギミックには変わりないということ。
1つのミスで全滅とかそういうのもういいです。固定内でもぎすぎすしますし。
引退理由はFFのエンドコンテンツがくそつまらないことなので固定でもめたとかはまったくないですが、やっぱり全滅が多くなると空気は重くなりますよね。私は詩人の仕事を集中してやってるのでDPSまで気が回らなかったのですがやはりDPSが低いほうなのでその点を言われるときつかったです。
EQ2をやってるときは、自分が1番にならないと気がすまなかったのでめちゃくちゃがんばってましたがFFにはそういう気がまったくおこらなくて付き合いでやってる部分がかなりあったりします。
FCも3−4人程度しか定期的にこなくなったりフレ見てもオフラインが続いてたり。
人が減ってる感が否めない。それでも国内産MMOでは多いほうだと思います。
引退宣言をしたあと、即効アンインストールして課金契約も解除。
せーせーしたー!
  
思い残すことといえばフレをおいてきて引退してしまったこと。本当は引継ぎの詩人がくるまで続けるのが義理なんでしょうが、1ヶ月ほど前から固定のリーダーには打診してたので私の意志は知ってたからなんとかしてくれるでしょう・・・。