The Ballad of Gay Tony

DLC2弾The Ballad of Gay Tonyクリアしました。

  
今回のDLCは1つ1つのミッションにスコアがつくようになったのでより一層達成感がもてるようになりました。難易度はミッションによるけど結構難しい。
特にヘリの操作が多くスピードも必要になるので最短ルートを覚える必要がある。ナビどおりだと最短ではないのでスコアがのらなかったり。難易度は本編と前のDLCに比べると難しいと感じました。
  
今回も達成度100にするためにはメインミッションだけでは到達しません。
  
・メインミッション 全26
・ドラッグウォー 全25
・ベースジャンプ 全15
  
・ランダムキャラクター 全3人(ミッションは5)

  • Arnaud(男性)全2

  

  • Margot(女性)全2

  

    
・クラブマネージメント 全8
・LCゲージファイト 全6ラウンド

   
トライアスロン 全3



パラシュート→ボート→車
   
・カモメ 50kill
エアーホッケー1勝

   
・ダーツ1勝
      
・ビリヤード1勝
・ゴルフ1勝

   
シャンパンゲーム1勝
   
・ダンス 両方のダンスフロアでダンス成功

   
・フレンド振興(ダーツ・ビリヤード・エアーホッケー・ゴルフ・食事・飲み・ストリップクラブ)
今回のDLCから1度誘うと4箇所遊びにつれていけるようになったので楽になりました。
2度誘えば全部まわることができるという神仕様。
    
    
今回も内容は面白かったです。一番好きかも。ただ、ヘリの操作が多すぎて精神的にまいった。
コントローラーならこんなに難しくないのかも・・・。

特にSexy Timeというミッション・・・。
船を沈めるのですが近くにとどまってミサイル連発して沈めますが相手もロケットランチャーなのであてにくるので避けながら操作しつつ沈めるという結構骨が折れるミッション。遠すぎてもあたらないのでぎりぎりあたる距離でミサイルうってれば安全に沈めることができます。危なくなったら一度高度をとり安全な位置をさがすといいでしょう。同じ場所にとどまってると危険です。
船を沈めたあと3ボートが脱出してにげるのでこれまた沈めますが、標的が小さい上にちょこまか逃げるので当てるのが難しい。機関銃のほうを使うのですが一度高度をとり直線状にボートにむかって機関銃をうちつつ進めばなんとかあたってくれます。陸に上がられたら余計面倒になるのでできれば海上の上で始末したほうがいいです。何度もやり直ししてコツをつかめた(汗)
  
ほかにも色々難しいミッションだらけでした。キーボード操作が悪いのか・・・。ヘリはほんとにつらいのとパラシュートも細かな調整が難しいです。
やりこむ人はさらにミッションのスコア100パーセント目指してがんばるのでしょうが私はここまで。
さすがにあの難しいミッションを100こなせるまでやれる自信がないです。
  
GTA4はオールクリア!DLC2本でトータル34時間。
総評としては、結構面白かったです。自由度もそこそこあるしやりこみ度も大きい。
modを入れるとまた違った楽しさがあるようですが私はmod0でやったのでデフォルトのままでも十分綺麗で楽しめました。
下品さももろでてるし、DLCのほうが本編よりさらに過激になってました。
会話も笑えるほど下品ですし(笑) おそらく日本だと「ピー」連発で会話の内容がほぼわからないでしょう。そういう意味でも楽しめました。
100点満点中90点くらい。DLCのほうが面白いです!