DLC第一弾 Dead Moneyクリア

はい。久しぶりのNV。
本編はクリアしましたがDLCがまだ手付かずでした。
少しずつクリアしてきますね(亀ペースですが)
  
もちろんDLCにも実績ありまして第一弾は5個あります。
本編はハードコア以外とりましたので残すはDLCだけ(当面は)
  
Dead Money(追加実績)
   

・Assemble Your Crew[ディーン・ドミノ、クリスティーン、犬 (ドッグ) を仲間にする]
ストーリー進めていけば確実に取れます。
   
・Having a Ball[シエラ・マドレ・ガーラのイベントを完了]
同じく進めていけば確実に取れます。
   
Sierra Souvenir Aficionado[シエラ・マドレのチップを500個集める]
地面に落ちてるキャップらしきものを集めていけばいいだけ。かなりいっぱいあるので普通に拾ってるだけで簡単に取れると思います。
   

・Cash Out[シエラ・マドレのVault (金庫区画) で、エリヤと対決する]
この2つの実績は注意が必要。最後のクエストでエリヤと会話選択の後、「待つ」という感じの選択があるので選ぶ。おりてくるので待ち伏せして殺す。実績解除。
   
・Safety Deposit Box[シエラ・マドレのVault (金庫区画) に、エリヤを閉じ込める]
逆にこちらは「待つ」を選択してしまうと逃げれなくなるので待つ以外のを選択しエリヤが降りてくる前にすばやく左側のほうをぐるっとまわり出口で待機する。しばらくすると様子がかわるのでそれを見計らって出口からでると実績解除。
    
最後の2つは選択する前にセーブ推奨。オートセーブ入るので心配はないとは思いますが不安なら別にセーブしといていいかもしれない。オートセーブは上書きされちゃうので。
   
このDLCは5-6時間程度あれば終わるんじゃないでしょうか。
とにかく回り道回り道でものすごくめんどくさいクエストばかりでした。
実績とるのは簡単です。ストーリー進めていけば確実に取れます。
ただ、イライラ感ははんぱない。何をするにも時間制限。首の爆弾が距離によって発動するので解除するのが大変。最初はずっとタイマー発動したりしなかったり。
最後のほうになると罠を壊したりPCで解除したりやることが増えて「あああああ」ってなります。
その上、毒とかもあるので油断できない。
  
難易度高いと思います。ストーリーはそこそこ面白かった。
あとDLCは3つ!