DLC「無情なる心」クリア

本編クリアして大分たってますが、着々と進めております。
と、いってもものすごく亀ペースなのでストーリー忘れてたりしますがウィッチャーのDLCってボリュームありすぎてなかなか終わらない。サブクエストもそうなんですがメインもこれでもかってくらい凝っていてやり応えあります。
  
1つの区切りとしてようやく「無情なる心」クリアしたので感想と実績。
   

クリアしたあとの夕焼けが美しい。
ストーリーも申し分なくすごく切ないです。個人的にはすごく楽しかった。
   
ただ時限実績が多いので取り逃がしのないように注意が必要です。
このDLCの追加実績は13個。難しいのはないですが先ほど言ったように時限実績だけ注意。
  
・送り主への返送
「矢避け」を習得しセットした上で矢の敵の攻撃をタイミングよくガードすると矢が跳ね返って敵に当たるのでそれで敵を3人倒す。
・乱用注意
7種類の霊薬、変異抽出液を同時に使う。「薬草調合」「耐性知識」「新陳代謝」習得セット。
・トゲを抜かれた野薔薇
8箇所の盗賊の野営地で炎の薔薇の騎士団を全滅させ宝箱をあける。私の場合は片っ端から?を回っていきました。自然にとれます。ついでに矢の敵が結構いるので送り主への返送も終わります。
・オフィル製品の愛用者
鞍は「レース:西風よりも早く」で勝利。防具は「オフィルの遠き海より」で設計図を入手して作成。そのほかの武器、遮眼帯などはオフィルの商人から購入。
・卓越
ある程度のカードは必要になる。カードコレクターの実績を取れていれば難しくないはず。
・口づけはご勘弁
エストで進めていれば必ず取れる実績
・大盛況!
<<取りこぼし注意>>「死者の宴」中の結婚式場で0時になるまえにすべてのイベントを見る。!マークのものすべてみてればOKです。
・買い物中毒
<<取りこぼし注意>>「開け、ゴマ!」中の競売場で3種類の競売に競り勝つ。
・悪夢を司る者
<<取りこぼし注意>>「ある結婚の風景」中の絵画の世界でイリスの記憶の修復をすべて行えばいい。注意が必要なのは家の中に入る前、テラスと噴水のところは見落としがち。
・合意の拘束力
「無情なる心」クリアすると解除
・数で大きく下回る時…
<<取りこぼし注意>>通常なら1体ずつ戦えるが実績を取るには全員起こして同時に戦う必要がある。かなりきついので難易度下げておくといいかも。難易度下げても相当きついです。
・殺牛鬼
牛を殺すだけのお仕事
・急滑走!
山の上から下に向かって滑走する。落下死しない程度に。
   
   
余談ですが実績に関係ないところで新しいウィッチャー装備とカードがこのDLCで増えております。
ストーリーの選択によっては取り逃がすので注意してください。
    
・蛇流派の鎧(胴・小手・ズボン・足)
「開け、ゴマ!」の中でヴィヴァルディの友人の老婆から設計図を購入
・蛇流派の鋼の毒剣
「開け、ゴマ!」の中で訪れる宝物庫
・蛇流派の銀の毒剣
「まいた種は・・・」の最後の選択でオルギエルドを助けた場合にいくマップ上で発見できる。ついでにオルギエルドからイリス(鋼の武器)もいただける。
  
アッパーミルの商人から(フランチェスカ・フィンダベア)(エレディン・ブレアック・グラス)(ゴウンター・オーディム:暗黒)購入
オルギエルドとグウェントで勝利(巨大カエル)
「開け、ゴマ!」軽業師エヴリン・ギャロの近くにいる商人から(エレヒム・ヴァル・エムレイス)(フォルテスト)(シーヒル)購入&勝利
シャニとグウェント勝利(オルギエルド・フォン・エヴァレック)
「開け、ゴマ!」中でヴィヴァルディの友人とグウェント勝利(ゴウンター・オーディム)
結婚式の納屋の2F(牛)
    
   
      
次は「血塗られた美酒」ですかね。