トライアル

ESOのダンジョンは大まかにわけてソロダンジョン、パブリックダンジョン、グループダンジョン、トライアルダンジョンがあります。
ソロ、パブリックは1人でも攻略可能なダンジョンで共通になっております。大体ダンジョンの中にシャードがあるので制覇するのがおすすめ。
グループ(4人制)、トライアル(12人制)はシャードはないですが変わりにグループダンジョンをクリアすると1スキルポイントもらえます。それと、そこでしかでないセット装備なども落としますので機会があればぜひ攻略するのもいいかと思います。
   
問題なのが初見では難しいボスもいるということ・・・(FF14を彷彿とさせる)
FF14よりはアクションって感じはないですがやはりギミックは理解してないとよくわからず終わってしまう。
EQ2やWoWと似た感じのボスが多いですが難易度的にはESOのほうが難しいと思います(EQ2、WoWはスキルの上限なかったからいろんなスキル使えたから。ESOはボスによってスキル入れ替える必要もあり)
トライアルはもう何度かいきましたが、セットの種類が多すぎてなかなか目当てのものがでません。
そもそもほしい装備も何がいいのかまったく検討もつきませんが、とりあえずよさそうなものはまだ見ておりません。
現在の装備が飯込みで15kほどしかHPがでないんですが即死することが多々あるのでもう少しHPを底上げしないとだめな感じがします。最低でも20kはほしいところか・・・。もちろんよける範囲や攻撃はちゃんとよけてますがどうしても食らう攻撃がもたないというだめな奴。ここはやはりダメージシールド的なものでがんばるしかないんでしょう。
   
なにより、ESOのヒールに慣れてないからどうも難しい。
EQ2、WoWのヒールなら自信あるのになー(笑)