ハウジング実装

待ちに待った「ホームステッド」が実装されました。
主にハウジングシステム導入と4つの新モチーフ、シロディールの報酬、全クラススキルバランス調整です。
こちらは無料になるのでベースゲームを持ってる人はすべて対象になります。
   
しかし、サービス開始から結構たつけどハウジングがなかったのが不思議。
入り口は共通で家は個々ゾーン扱いになってるっぽいです。EQ2と同じですね。
早速ですがハウジングのクエストを開始。
街にある掲示板っぽい張り紙からも開始できるようですがクラウンストアの無料配布のところにもあるのでどちらでもよさそうです。

   
エストは簡単なのでさくっと終わらせるとゴールドで家が購入できるようになります。
あとはクラウンでも購入可能。

エスト完了すれば無料で小屋みたいな家が手に入ります(笑)
便利なのが家を所有しておけば無料で家にファストトラベルできるようになります(複数所有できる)
    
    
家は39+2種類。全タムリエルに配置されてます。
・宿屋(3種類)クエストをすれば無料で手に入る
・アパート(3種類)11000〜13000ゴールド
・小さな家(10種類)40000〜73000ゴールド
・中くらいの家(10種類)190000〜335000ゴールド
・大きな家(10種類)760000〜1285000ゴールド
・邸宅(3種類)3775000〜3785000ゴールド
・クラウンストア限定(2種類)
    
とりあえず小さな家を購入しておきました。宿屋とアパートは狭すぎるので。
家の大きさによって招き入れるお客さんの数と配置できる家具の数などが決まってます。これもEQ2と同じですね(お客は無限だった気するけど)
家具の置き方などは家具配置モードにして配置します。角度など自由に変えることが可能で大きさは無理なのかな?
家具は生産(レシピが必要)と配置モードにしたときに購入できるのでクラウンで購入もしくはギルドストアでゴールド購入みたいです。
ベテランダンジョンからもなんか落ちるらしい(まだなにもしてません)

    
     
ちなみにレシピは一般人を暗殺で入手とか箱とかにたまにはいってるらしいです。
ちょっこっとやってみたらトランクからレシピ1つ出てきました。
なので結構でるのかなって印象。
家具専用の素材が必要になるのでそれを集めるほうが大変そうでした。採取なんかほとんどしてないですしね。
  
    
以下は公式発表引用  
パッチノートv2.7.5
    
ホームステッド
・ホームステッドの基本
・家の入手
・家のプレビュー
・ハウジング・エディター
・家の装飾
・特別な家具
・家具の入手
・家具のクラフト
・訪問の許可
・ハウジングの実績
・家の一覧

新機能 / アップデート / 大きな変更
・クラフトのマスター依頼
・新しいモチーフ
・インペリアルシティの商人
・シロディールの商人
・シロディールの町で獲得できるクエスト報酬
・ダンジョンの準備チェック
・Razer Chromaへの対応
・チャンピオンポイントの拡大
・シロディールのキャンペーンに関する変更
    
既知の問題

修正&改善
DLCゲームパック
・闇の一党
・インペリアルシティ
・オルシニウム
・盗賊ギルド
・ベースゲームパッチ
・同盟戦争
・アート&アニメーション
・オーディオ
・戦闘&ゲームプレイ
・クラフト&経済
・クラウンストア&クラウン木枠箱
・ダンジョン&グループコンテンツ
・探索&アイテムリスト
・クエスト&ゾーン
・UI