エージェンツオブメイヘム攻略中

あまりにもPS4のソフトが増えすぎたため、カテゴリ増やします。
PS4ってSSとるのがめんどくさくて恐らくメモリーカードぶっさせばそのままデータ移動できるとは思うんだけどそれもめんどくさいので一度ツイッターにあげてからその画像を取り込んでます。ほかにいい方法ありそうだけども・・・。
こちらのタイトルはsteam版でも出てますがPS4で購入しました。
セインツロウの会社で有名ですけど、お察しのとおりの世界観です。
  
海外評価はとても低めですけど私は面白いと思います。人の好みによるんですかね。洋アニメ風でゲーム画面はBorderlands風です。難しいと思ったら難易度はいつでも下げられるので結構さくさく進めます。

  
ARKと呼ばれる拠点とソウルを行き来してミッションをこなしていきます。
キャラクターは3人を厳選して切り替えて使います。ミッションに出られるのは3人までで経験値も3人しかはいらないのでレベル20(カンスト)した時点で控えに回したほうがいいでしょう。(エージェントは全部で12人)
20以降はアイテムで40まであげることができるのでお気に入りのキャラはがんがんあげたほうがいいかも。
当たり前なのですがそれぞれキャラによって戦闘能力などかわってきますのでミッションによっては使い分けたほうがいいかもしれません。均等にあげていくのがいいと思います。
  
最初にやるべきことは、トロフィー関連でオンラインのデイリーコントラストがあるのでそれを選択しどこでもいいので入っておくと運がよければ終わります。1からやると面倒なので何パーセントか進んでるところにはいるといいかも。3つ選べますがせいぜい1個終わらせればいいほうなのでプレイするときは何かとりあえず選んで入っておくといいです。15回クリアするというトロフィーがあるので運がよければ3つクリアで最短5日でとれますが個人的な感想では難しい。
発売から結構たってますがまだまだ遊んでる方はいらっしゃるみたいで1日1個はクリアできそうです。
   
本編のほうはさっさとクリアしておきました。
クリアしてからの要素のほうが多すぎて挫折しそうです。

   
本編クリアするとリピートできるので難易度をあげてレベル上げしたりコントラスト消化したり残ったトロフィーとってみたり・・・とまだまだやることはあります。
中毒性がなにげにあるんだよね・・・。
   
  
最初絵柄みたとき、ちょっとあまり好きじゃないし未来の韓国が舞台で未来ってのもなんかなあ・・・って感じでした。
マップも狭いしミッションも基本同じ場所の使いまわしと同じようなことの繰り返しなんです。
なのでこの点も評価低い原因なんでしょうね。
だけど不思議と中毒性がある・・・。多分いい点より悪い点のほうが多いですこのゲーム。
    
  
ここまででとれたトロフィー。
  
・我が家の香り(ARKに初めてワープする)
・無事に?任務完了(「オペレーション:スピンオフ」をクリアする)
・スペースレーザー:オフ(「オペレーション:天からの贈り物」をクリアする)
・ユー・ガット・ゴーント!(「オペレーション:スターパワー」をクリアする)
・ウェディングクラッシャー(「オペレーション:マシン・マン」をクリアする)
・傷心クラブ(「オペレーション:レッドクイーン」をクリアする)
・不思議の国(「オペレーション:マッドハウス」をクリアする)
・バビロンの失墜(「オペレーション:ダモクレス」をクリアする)

  
上記のものは普通にメインミッションをこなすだけで難なくとれます。
    
・紛争地域(ロケーション制圧を各タイプ1つ以上行う)
・アラートレベルリセット(LEGIONキャプテンを倒して、LEGIONアラートレベルをリセットする)
・ストップ・ザ・ドロップ(ドロップポッドランチャーを破壊する)
・大嫌い(ヘイトマシーンを破壊する)
・冷静に(アイスバラージュを破壊する)
・堀削野郎(ダークマター掘削ステーションを破壊する)
・地区計画(LEGIONベースを乗っ取る)
・パスワードは?(LEGION秘密基地にある隠れた部屋に入る)
・専用車両(エージェント車両を初めて呼び出す)
・MAYHEMふえるね(LEGION制圧エリアに初めてエージェントを派遣する)

  
上記のものも同じくミッションの中でとれたと思います。
   
・ワープポイント獲得(街中のワープポイントを5つアンロックする)
  
オペレーション天からの贈り物ー食べ放題ークリア後に出現。マップ上に表示されるのでそこ目指してアンロックすればいいだけ。
   
・カスタムライド(車両設計図を使って初めて車両を作る)
  
ARK内の施設でカスタマイズすればいいと思うけど知らない間にとれてたのでさほど考えずにいいと思う。
  
・LEGIONロードキル(LEGION兵を10回轢く)
・フル・サークル(車両に乗り、空中で360をきめる)
・お宝のありか(大きなトレジャーボックスを発見し、開ける)
・アクセサリは別売りです(初めてグレムリンテックを使用する)
・ゴーゴーガジェット!(初めてエージェントにガジェットを装備する)
・クリスタライズ(エージェントにアップグレードコアを装備する)
・ピカピカ(エージェントの武器スキンを変更する)
・ロングジャンプ(エージェント車両で50メートル以上のジャンプをきめる)
・ジャンプし放題(街中で10回ジャンプをする)
・ステータス #1337(ハッキングでオールパーフェクトを15回とる)
・全部乗せ(ARKの全エリアをフルアップグレードする)
・やあ、レディーたち(エージェント車両を全種類集める)

  
この辺は特に説明もいらないと思いますが、一応解説できるものだけ。
フル・サークルは速度の速い車で倉庫街にジャンプ台があるのでそこから回転して着地すればとれます。
お宝のありかはまれに金色のトレジャーボックスがあるのでそれをあければいいだけ。
ジャンプし放題は、車でジャンプです。ジャンプ台から10回飛びましょう。
全部乗せはこの説明だけではよくわからないと思いますが、ARK内の調達カウンターでエージェンシーアップグレードをすべて行えばいいだけ。これは最後のほうでないと取れないと思う。お金の問題で!
収集系に関しては根気よく集めるしかないのでがんばるしかない。