あけましておめでとうございます

新年一発目はドラクエビルダーズ2です。
発売日に購入しあまりの面白さに寝不足になりながら必死に終わらせました。
ゲームクリア=トロコンという感じなんですが、このゲームに限っては終わりが見えません。
なぜなら、島全体好き勝手できるから!とてもじゃないですが時間泥棒すぎて他の積みゲーができないので区切りとさせていただきます。

特にトロコンで難しいことはほとんどなくストーリークリアすればほとんどが取れるかと思います。
恐らくペットとレシピ図鑑65パーセントが苦戦するはずですがこちらも面倒なだけでそれほど難しくはありません。
ペットは逃げられないように囲ってあげないとちゃんと飼育小屋に戻ってこない場合があるのでペット2匹とパーティーを組み小屋とアニマルパークをつないでおいてそこでパーティー解散し柵で囲います。扉も撤去します。
(子供2匹生ませたら親2匹は必要なくなるので他の島に移動させてあげてください。)
そうすればあちこちいかなくてすみますので時間さえおけばいいです。お肉は結構な量が必要なので砂漠のオアシス付近にいるうさぎを乱獲です。
  
レシピ図鑑は作成率と書いてあるようにレシピをひらめいても作成しないとカウントされないようです。
なのでゲームクリア後作れるものが増えたときに作っていけばいいです。
ビルダーハートでロックされたものはすべて解除し作成です。
製作台によって作れるものが違います。からっぽ島の製作台以外にも色んなものが作れるようになってるはずなのでまずは作成し確認しましょう。
私はそれに気づくのが遅かったため悩みましたが実はからっぽ島の製作台以外にも作れるものが台によって違うということがありました。
それ以外に料理です。恐らくそれだけの方法では65パーセントに届かないと思うので作成してない料理を作成して稼げばいいはずです。普通の料理から高級、極上まで3種類あるのもありますのでそれはサイトなりで確認して作ってみましょう。これで大分レシピ図鑑がうまるはずです。
開拓地のクエストやら部屋レシピやらコンプするにはかなりの時間が必要になるのではないかと思うのですが・・・緑の開拓地がお気に入りだったのでそこですべてすませました(+赤の開拓地少し)
  




私のからっぽ島です。
結構長い時間かけてやったのにまだまだ開拓されてません。
ロッコで島一周ひけたりするのでそれもまたおもしろそうなんですがいったいどれほどの時間をつぎ込むのか・・・。
渇きのツボ強化まであとメダル4つくらいだったかなあ。。。海の水がくめるようになるんでしたっけ。
水族館とか作りたいかも。