クリアしました

閃の軌跡ようやくクリア。
これだけ見たら2だと思われそうですが1です(笑)
発売日から購入してやっとかって感じですが最終章のまさかの展開。やはりここぞというところで魅せてくれますねえ。2が出てる以上1では完結しないとは思ってましたが「あそこで終わる!?」ていう終わり方。
まぁ裏切りとかは王道といえば王道なんですが、全然気づかなかったよ。
クリアして思ったことはやはり軌跡のなかではいまいちでした。
システムの基本は同じですがここは別にいいんだけど行動範囲が決まってる上にダンジョンなども一本道。取りこぼし要素も多く攻略サイト必須。少しでも取りこぼしがあると最終的にトロフィーや最終装備を逃す。あとスキップ機能がもうちょっとちゃんとしてればいいんだけど早送りしかいまのところないし。
1周目はノーマルモードで60時間近くかかりました。2周目する気力が激しくおきません。
後ヒロイン・・・最後のほうリンクレベルの都合上どうでもいい人ばかりの好感度あげてたのでほんとにいいと思った人の選択がでなかった!致命的っ
アリサは私的には100パーないけど。リィンの妹がかわいすぎるのになぜ選べないのか?
トロフィー全部コンプするためには1周でたぶん選択でるのは3-4人?どういう要素ででてくるのかわからないけどリンクレベル5だけじゃだめみたいなので恐らくフラグイベントを見ないとだめなんでしょう。前作もそうでしたし。絆イベントは3〜4。毎回ではないにしろ後半に重要なフラグイベントが多いらしいのではじめは適当な人で絆あげてけばいいのか?よくわからないな。
ストーリー重視のせいかイベントが長すぎて途中だれました。
戦闘システムは相変わらず面白いです。
2は若干やってみたいかもしれないけど、あの終わり方は卑怯だわー。
謎は全部解けてないし次回に持ち越すみたいなのはやめて。
  
個人的な点数は65点くらい。
空と零の世界観が同じなのはいいですが知ってる地名や人物でてきてテンションあがりましたけど、やっぱり前のシリーズのような魅力あるキャラがいないのが残念かな。
空でいえばヨシュアエステル。零だとロイド、エリィ。誰もがヒロインとしてふさわしいと思うようなキャラでしたけど今回はいまいち。
あくまで個人的な意見ですけどね。好きな人は好きだろうしそこは否定しません。
  
1つのゲームがまた片付いた。